〔台本〕ワガハイは!


──登場人物──
猫:喋る猫
人:男

──本編──

猫:吾輩は猫である。名前はまだ無い。

人:……え?!

猫:え

人:え、じゃ、じゃあその首についてる「おもち」ってのは何???

猫:首…首は何処であろうか……

人:いや首は分かれよ!猫でも首はあるだろ。「親指の……」って言われて「親指ってどこにゃー?」ってなるならわかるけど、首は伝わってほしいな!

猫:くぅーびぃにつぅーいてるものぉ?

人:これだよこれぇ!!名札じゃねぇのこれぇ!

猫:ほぅ、これがかの有名な首か、成程。

人:いやこれは名札らしきもの!!、首はぁ!こっちぃ!

猫:んぐっ苦しい!!さては貴様、吾輩を殺す気じゃな!!

人:そんな強く掴んでないだるぉぉ…首の場所教えただけじゃねぇかぁ…

猫:えい!

人:痛てぇ!!!これがかの有名な猫パンチ!!!!痛てぇ!!!!!!!!

猫:ふん、人間ごときが吾輩にそう易易さわるな、たわけ

人:たわけ…時代劇でしか聞いたことない言葉で罵られた

猫:馬鹿ということじゃ

人:それはわかる。てか…

なんで猫が喋ってんの?


猫:はァ?お前が「おもちー?」と呼びかけたから「吾輩は餅ではなく猫じゃ」と伝えるべく話してやってるに決まってるじゃろ!

人:いや!喋るにしてもなんで猫語じゃなくて人語を話してんの?

猫:猫語ォ?そんなものないわ、にゃーにゃー言うてるだけじゃ阿呆め。

人:え⤴ぇ⤵そうなのぉ?!?!

猫:(鼻で笑う)

人:んー!腹立つ!拾わなきゃ良かったなこんな猫!

猫:う、、、、にゃ、にゃぁ〜〜

人:え?

猫:捨てないでほしいにゃ〜♡♡

人:ん?

猫:……

人:いきなりキャラ変わりすぎじゃん?

猫:人間のくせに「猫を被る」という言葉を知らんのか

人:いやそれは猫かぶってんじゃん?おまえは「ねこ」じゃん?被るも何も被られる側じゃん?いやもう何言ってんだ俺

猫:まぁ、低脳だから仕方ないの。それよりも名前の話の続きじゃぁ。ワガハイには名前がない!そんなわけで、何か名前を寄越せ、人よ

人:おぉ、名前?名前ねぇ…

猫:はよう

人:話戻るけど「おもち」じゃないのか?

猫:それは前の主がつけた名じゃ

人:なんだ、やっぱり「おもち」が名前なんじゃんか

猫:要らぬ。

人:ん?

猫:年老いたからと、道端に捨てるような人間がつけた名前など要らぬ。

人:……

猫:なんじゃ、神妙な面をして。

人:いやぁ……

猫:名前をつけるのにそう悩む必要もあるまい。どーうせ、飼うのが難しくなったり、イリョウヒが必要になったりしたら捨てるんじゃろ。

人:そんなこと…!

猫:(被せ)猫に保険は無いぞ。例えば〜…吾輩が骨を折ったとして、かかる金額は二十万じゃ。

人:にじゅっ?!…ウォン?

猫:ここは日本じゃ

人:…となると円か……

猫:ほーぅれ、大して調べもせずに拾ったんじゃろ。

人:……

猫:後悔しとるじゃろ、なに、過ちは誰にでもある。じゃぁの、人間、達者で暮らすんじゃぞ〜

人:いや!!

猫:ん?

人:一緒にいてくれ。

猫:……

人:捨てないから。

猫:どうかの〜

人:絶対捨てない。お前が骨折したら、俺、バイトでも何でもして頑張るよ!

猫:こんな口うるさい猫をよう飼う気になったな

人:一人で孤独な時間を過ごすよりかはマシ……

猫:おぉぅ……

人:俺、彼女いないし。

猫:番(つがい)ができたら捨てるんじゃろ

人:捨てないよ…もう彼女、出来ないと思うし…作る気にもなれないし……

猫:なにゆえ?

人:俺…二年前事故にあってさ

猫:ほほう……

人:ちょっと場所が悪くてさ

猫:うむ

人:猫に何話してんだろ俺

猫:ええい!まどろっこしい!はよ話せ

人:女になっちゃったんだ

猫:は?

人:ちん○、怪我して使い物にならなくなった。

猫:……

人:お前とおそろい

猫:…

人:はは……人なのに…去勢済みってね…ははは!!!

猫:ブハッ!!ざまぁみろ!

人:ひどくない?

猫:一体どんな事故だったんじゃ

人:鉄棒の上を歩いてたら、こう、カーーーーンと。

猫:人間は棒の上を歩くことも出来んのか、ちゃっちぃバランス力じゃのぅ

人:猫の身体能力と比べられても…

猫:ちなみに吾輩、メス、お前が失ったものは元々持っておらぬ、おそろいではにゃい。

人:そうだったのか〜!?

猫:声でわかれ

人:いや…猫の声なんて初めて聞いたし……

猫:人語を話しておるんだから人基準で考えたらよかろ!

人:いやぁ……人語をはなしててもさぁ、アニメとかだとほら、猫の声優さん、オス猫でもだいたい女性じゃん?

猫:そうか?

人:そういわれるとどうだろ…オス猫ってアニメにでてくるか?9割方メスな気がしてきた

猫:後々に美少女に変化(へんげ)する仕様だからじゃろ

人:そっか…

猫:そうじゃ

人:なんでそんなこと知ってんの…

猫:……

人:なんで…?

猫:黙秘権

人:黙秘権なんていう猫やだなー!!!捨てちゃおーかなー!!

猫:(ゴミを見る目)

人:いや、ごめんて。ごめん、さっきの話の流れからしてこれは良くなかったね、

0:猫パンチする猫

人:ウッ、ほんとごめん、痛、痛い、ごめん、ごめんて

猫:名を寄越すまでやめん

人:え…

0:再度猫パンチ

人:いた、いたい、ぇー、どうしようかな、ぇー……ちなみになんで「おもち」だったんだ?

猫:吾輩が捨てられた時に入ってた箱が、乾燥餅の箱だったからじゃ

人:へぇー…かわいそ

猫:じゃろ〜?

人:てか、捨てられるの二回目なん?

猫:そうじゃ

人:それはグレるねー

猫:全くじゃ、グレる

人:じゃあお前の名前「ヤンキー」な

猫:……

人:おいで!ヤンキー!

猫:んに゛ゃぁぁああ゛!!!

人:うぉっ

猫:お゛ぉ゛ぃ兄ちゃん……ちょっとジャンプしてみなぁ゛……

人:意外と演技派なんだね、ヤンキー。

猫:あ゛ぁ゛ん?ジャンプしろやぁ

人:ほい。

猫:はんっ!俺ァこんぐれー跳べるぜぇ!

人:すげぇえええええ!!!猫すげえええ!!!

猫:ふ…おもしれー男

人:ふ…おもしれーメス猫

猫:…ふふっ

人:ぷはっ

0:笑い合う二人(二匹?)

人:はは…何気気に入ってるしょ、「ヤンキー」

猫:悪くない(ドヤ)(カッコつけて)

人:吾輩からキャラチェンジすんのね、ヤンキーに

猫:おぅよ

人:じゃあよろしくな、ヤンキー!俺の名前は翔太ってんだ

猫:ヨロシクなぁ、翔太!

人:はぁーあ!まさか人語が話せる猫を飼うことになるとはなー!仕事頑張らねぇと…

猫:なぜ仕事を頑張る必要がある?

人:え?それは、餌代とか、トイレ代(?)とか?

猫:あぁ、必要ないぞ

人:いや必要でしょ

猫:やれやれだぜ。尻尾を見よ。

人:尻尾……?

0:間

人:キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

猫:五月蝿い!!!!!!!!なんじゃ女みたいな声出して!

人:し、し、しししししししっぽが!!ふ、ふたつに!!!さ、裂けてる!!!!!!

猫:かっこよかろぉ〜?

人:びょ、びょびょびょびょびょういん…!!

猫:…まだ気づかんのか

人:は、はやく、支度して!

猫:…

人:いや猫は支度しなくていいわな病院病院…近くの病院…高松駅の側の病院でいいかな

猫:それ人間の病院じゃろ

人:そうだお前猫だった

猫:ヤンキー

人:そうだヤンキー猫だった

猫:もう何が何だか分からんな

人:動物病院ってどこにあんの!!!

猫:おちつけぇぇえい!!!!!!!!

人:はい。

猫:「猫又(ねこまた)」をググれ

人:ね、ねこまた…?

0:ググる

人:…?!

猫:わかったか

人:妖怪…???

猫:そうじゃ、吾輩は妖怪じゃ。故に餌も排泄も必要にゃい!

人:えぇーーーーーーーー!!!

猫:ふつーの猫が人語を喋るわけなかろ。

人:たしかにぃ…物語の中の世界だからなんでもありかと思ってた

猫:メタ発言はよせぃ。それに…ほれぇっ!

0:美少女に化ける猫

猫:美少女に変身できる猫なんぞ、妖怪じゃなきゃ有り得ないじゃろ?

人:ぽかーん。

猫:…

人:……

猫:……

人:……かわいい

猫:じゃろ?

人:かわいい

猫:ありがと

人:かわいい

猫:どーも

人:かわ…

猫:もうよい!!

人:はわわ…猫又で…よかったかもぉ!

猫:単純じゃの。逆にここまで気づかなかったのはお主が初めてじゃ。

人:猫又ちゅぁぁん!

猫:ヤンキーじゃ

人:へ

猫:吾輩はヤンキーじゃ

人:どうしてヤンキーと名付けたし俺…!!

猫:拾い猫がメスなのは後で美少女に変身するため…と言った時点で気づくべきじゃったの!ほほほ

人:んぐぉぁあ!!!!!!!!それ伏線……

猫:にゃはははは!これからよろしくな!しょーうた(去勢済み)!

─(終)─


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?