見出し画像

【不妊治療】赤裸々物語り27#体調改善に努める。血を巡らせる編

不妊治療中の6年中の4年くらいはとにかく体調が悪かった
どれくらい悪いかというと、朝は起きて仕事に行けるのだけど、夕方あたりから頭痛がしてきて、寝る前には呼吸が乱れるほどしんどい。
広背筋が痛くなり、手が伸ばせないからストレッチを試みるが意味なし。
簡単にいうと疲れすぎていたのかもしれない。
睡眠では回収できないくらい悪いのだと思っていた。

土日は、ホットヨガに行ってリフレッシュしていたものの、やってもやってもとてもしんどい。という感じだった。
ゆるーく体のためにいいことは取り入れてはいたが、コロナのワクチンのことをきっかけに考えを改め、体調をまず戻そうと決めた。
自分が続けられたことを下記に記載してみる

⭕️刺激の強いものを食べるのを控える
小麦が小麦を呼び、油が油を呼ぶと考えている私。
買い食いはしない。揚げ物は家でする。
酸化油は体を錆びさせる 

⭕️白米から玄米に
玄米も体を冷やさない。
おかずは和食中心に変更。
納豆を毎日食べる。発酵食品は腸が整う。
腸が整うと体が整う。

⭕️お風呂のお湯にヨモギをいれて浸かる

社会福祉法人ゆめさき会の方が作ったもの

Yahooで1000円で購入
たまたま見つけたが大のお気に入りに!
この、よもぎの香りにもリラックスできた。
購入したものの中にメモが入っていてそれにもほっこりした。
このお風呂に浸かると、温泉に入った後のように体がポカポカした。

⭕️寝る時にレッグウォーマを履いて寝る。

かなり我流であるものの、このことを実践したところ、一ヶ月もすると寝つきがとても良くなり、まず、頭痛がなくなった。
次第に夜もご機嫌で過ごせるようになり、
体が少し元に戻ったな。と実感できるまで整えることができた。
体がとても冷えていたのかもしれない。
巡りが悪いとこんなに不調が出るのだなと改めて実感
腸内を温めて、環境を良くし、体の中の血を巡らせる。
年齢を重ねれば重ねるほど大切なことであることを実感している。

そのほかには、通いで実践していたことがあるので、それは、次回に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?