パクるのではなく、それを見て思ったことを言語化する

今自分のサイト制作中。

ピンタレストやインスタで
「このアカウントの世界観すき」
「こういうデザインすき」
というのを保存&スクショ。

気づくともろパクリになるので
なんで「すきだな」と思ったのかを
言葉にするのが大事だよな、
と思った。

自分のサイトどうすっかなぁぁぁ
どんなこと載せようかな
とまだ全然方向性決まっていないので
ワイヤーフレームなり、
コンセプトなり目的なり
基盤をしっかり作ろ。

このデザインいいな、とクリックしたら
あるクリエイターさんのものが
何回かあたっているので、
この方の世界観が好きなんだな
とわかりその方のようなのにしたい。

・基本2色(白・黒)で
 すっきりしつつかっこいい
   ↓
 私は青が好きだから、
 背景色は少し青or黒の入った白+
 文字色は紺色 にしようかな
 (文字色が青だと爽やか過ぎそう)

・あしらいほぼなし
 あるとしても枠線やちょっとした線のみ
   ↓
 ミニマリストよりの思考なので
 あしらいも最小限にしたい。
 かつ性格も0か100か、なので
 曲線のやわらかい感じよりかは
 はっきりしているパキッとした、
 直線をあしらいに使おう

・タイトルは大きめ
   ↓
 ん~あえてジャンプ率低くしようと
 してたんだよな。
 ジャンプ率高いと
 「堂々・営業・元気!」のような印象。
 (堂々しとらんし営業苦手)
 逆に低いと
 「上品・おしとやか・静寂」のイメージ。
 (真逆の立ち位置やな)
 、、、あしらい次第かな?

・プロフィール文はしっかり書きたい。
   ↓
 私、文字読むの好き。
 長文もしっかり読むタイプ。
 その方の、びっっっくりするぐらいに
 自己紹介ページが長くて。
 でもそのプロフィール読んで確信した。
 「この方、好き!!」。
 ヒストリーというとこに
 「19○○.○○
   病院到着から2時間で産声をあげる」
 「20○○.○○
   学芸会で両手両足一緒に歩く」
 とか、よく覚えてるな笑という
 細かいレベルで記載されていた。
 「good(得意なこと)」
 「bad(苦手なこと)」
 「love(好きなこと)」などもたくさん。
 その方のお人柄がとても伝わってきた。
 まるでおしゃべりしているかのようで、
 読んでいて楽しかった。
 友達になったみたい。
 私のサイトも、こんな人間味あふれる
 安心できるようなサイトにしたい。

 いろんな素敵な商品・サービスが
 ありふれているこの時代、
 ”どれを買うか”ではなく
 ”誰から買うか”というのよく聞く。
 本当にそのとおり。

 だってどの商品・サービスもいいもん、
 どれで判断したらいいのかわからん😇

 私らしさを表現したいな~
 じゃあまず私の”好き”を詰め込むか!
 そのあとに
 見やすさとか導線とかの目線で整えるか!

楽しくなってきた~~~!
仕事中だと気づけば
「楽しさ」をなくしがちになる。
原点はこれなのよ、楽しいなんよ~~~。

自分の写真もいれたいけど
いい写真ない。
夫よ、もっと撮って!!(笑)
斜めとかじゃなく、
私が気の抜けた顔の時じゃなく。
今日やっと夫に
「こんな感じで私と娘を撮って欲しいの!」
と指示出ししました😌


最初に私が撮った、夫&娘
(今日行った、浄土ヶ浜)


「こんな感じで私と娘撮ってくれ」
  ↓


夫が撮影した私&娘
斜めだからフォトショでゆがみ調整するか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?