見えないところを知る勇気

15日にXでフォローしているデザイナーさんの
スペースを暴風の中ウォーキングしながら
聞いていた。

デザイナーのジェリーさん、
UI/UXデザイナーのトムさん、
Webディレクターのやまやさんの
”今宵は夜な夜なデザイナー談義”というやつ。
みなさんフリーランスとして活動されている。

すごい方々のお話が気軽に聞けて
しかもそのスペース自体も
固くない雰囲気で楽しく聞ける。
きゃっきゃしてて。

ジェリーさんがやまやさんに
「独立したばかりの時にやっておいたほうが
 いいなと思ったことはありますか?」
という質問にやまやさんは
「開業届出す前に
 自分のHPを創っておくこと」。

やまやさんは
もともと広告代理店のデザイナーで
デザイナー経験豊富。
それでも開業届出してから
HP制作の初案件が来たのは
11カ月後だったそう。
それなら開業届出す前から
認知されるような行動を
しておけばよかったな、と。

開業してからよし集客するぞ、となると
お仕事くるまでに集客や認知で
時間がかかるから。

SNSで発信して
「デザイナーです!
 こういうの創ります!」て
知ってもらわないとそもそも
お客さんから
見つけてもらえないもんな、、、。

あとは手話教室もしていたけど
赤字続きだったとか、
最初は「見づらい」とかの評価がきたりとか
フォロワー1000人いくまで
自分を認知してもらうために
毎日リプしまくっていたとか。

みんな最初から
順風満帆できたわけじゃなかったんだな、
というのを知って安心したというか。

活躍されている方みんな
独立すぐからばりばり仕事きて
働いてきてたんだろうなぁなんて
勝手に思っていたから。

そこまでいくまでの
泥臭いこともたくさんしてきての
今があるんだな。

今のWEBデザインのスクールとかで
”3カ月でプロに!”
”WEBデザイナーになって月収100万!”
とかあるじゃん。

んなわけあるか。

と、今ならそういうことをうたっている
広告を見るたびにツッコミたくなる。

バナーも1時間で作れるとかさ、
ただおしゃれな、ただかっこいいだけの
バナーなら確かに1時間でできるさ。

でもそんなの本質じゃないよね。
そのバナーを広告としてまわして
「売上上げたい」
「集客アップにつなげたい」
「クリック率を〇%増やす」
「販売数を増やす」とかがあるわけで。

上記のことを目的として考えてやるかで
何を1番アピールしたいのか、
相手に何を1番伝えたいのか、
相手にどんなベネフィットが与えられるか、
どんな行動をとってほしいのか、
競合他社とどう差別化して強味を伝えるか、
とかまで考えて作らなきゃ
デザインする意味ないと思っている。

そこから競合リサーチ、
売りたい商品・サービスの分析もろもろ
踏まえた上で創るとなると
たった3カ月で、とか
WEBデザイナーなっただけで月収100万とか
そんな簡単なもんじゃないよ。

WEBデザイナーて
デザインで終わりじゃないよ、
ヒアリング
リサーチと競合分析
ラフ
デザイン
コーディング
運用
とかデザインなんてほんの一角。

そんな甘い言葉かけてる
スクールが多い感じしていたからさ、
オンラインスクールも入って
職業訓練校も入って
プロのSNS発信見てたらさ、
現実が見えてくるわけですよ。

だから今やプロとなっている方の
駆け出し時代や独立初期の経験談は
すごく参考になるし勇気いただく。
ありがたい限り。

ある有名デザイナーさんが
Xで「私の黒歴史」で
いくつかやらかしを公開していて。
えーーーこんなミスもしたりしてたんだ、
と親近感というか。
おなじ人間なんだね。と。
すごすぎて私とは別の生き物ぐらいに
思ってた。

デザイナーなのにこんなミスして
私はデザイナーなんて
名乗って発信していいのか?!
こんなデザイン創って
私はデz、、、(以下略)

ミスを恐れず、
すべては経験になって
いきてくるから
たくさん行動するぞ~!


最後に
すみません、
内容めちゃくちゃですね!!笑
何が言いたいんや!!
でもこれも成長日記として
公開します😛
読んでいただいた方
ありがとうございました。
良い日曜日を✨

1,616文字/1時間




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?