見出し画像

嘘つきました

承認欲求を満たすために
SNSしてもいいじゃん、
と最近のnoteに書いた。

けど、
それ撤回したい。笑

承認欲求て、くだらねー
本当に、くだらねー

今SNSで集客してお仕事依頼を
いただけるように
日々運用しているわけだが。

当初の目的は
”お仕事獲得のため”
だんだんとさ、
いいねとかコメントが欲しくて
もらえそうな投稿しちゃったりする。

なんのためにやってんだか。
ただちやほやされたくて
やってたんだっけ。
まあそれも別にいいと思うけど。

今日のnoteは口調荒いというか雑です。
でも本当の私ってこんな感じで話すんだよね。
家族とか親しい友達は
心から信頼してるから、
そういう人の前ではこんな口調。
男みたいな話し方で
自分でも女の子っぽくなくて
かわいくねーなぁ、、、と
つくづく思う。

夫と付き合い始めたときに
「女の子っぽくなくてすまんね」と
言ったら
「みくはそういうけど、
 料理するし綺麗好きで掃除常にしてるし
 こうやって毎回飲み物買ったりして
 (会うたびにペットボトルの飲み物
 持ってってた)
 ちゃんと女の子っぽい細かい気配り
 してると思うけどね」
てゆってくれてたな~懐かしい
もう10年前だわウケるな

今日の内容こそ本性だしてて
ラクだな~

Ⅹ、インスタメイン、そしてこのnoteで
集客してるけど
急に虚無感きた。
、、、。

オンラインスクール通えばフリーランスとして
活動できるとか考えてたな、、、。

Webデザインのこと
(トレースしまくって、本読みまくって、
 色の持つ意味とか使い方、
 Figmaの操作方法、
 クライアントワーク、
 クラウドソーシングサービスサイトの
 使い分けと自己紹介の書き方、
 ポートフォリオ制作、
 現役デザイナーA先生からの
 たくさんのフィードバックや体験談など)
SNSマーケとライティング勉強して、
職業訓練校で
IllustratorとPhotoshop、
HTML・CSS・JavaScriptとかやり、
近々WordPressもやるそうな。

1年近くWebデザイン勉強したり
お仕事いただいたりしたけど、
まだまだスキルも実務経験も足りん。

こんなんで3月末に開業届
出していーのかな。
今私はほぼ無職状態だから
夫がかなりお金負担してくれてる。生活費。
ありがたすぎる。
ずっとこんな状態でいられないから
デザイナーとして稼げるまでに
どっかWeb制作会社に
入らなきゃいけないのか。
ほぼまわりそう言うけど。
「まずどこかのWeb制作会社に入って
 経験積んだほうがいいよ」。

でももう会社員に戻れる気しない。
ストレスすぎる。
今までいたとこはほぼ周りが
惰性で仕事してる人だったし。
全然楽しそうじゃない。
なんのために生きてんのあんたら?
って思うくらい、つまんなそうだった。

私は仕事好き。
お金もらえるのはもちろん、
売上目標のために
接客で心理学や話すスピードを意識したり
効率よく作業するためにはどうしたらいいか
考えながら動くの楽しかったし。
だし色々その業界のこと知れて勉強なった。

けどさー
毎日流れ作業みたいな業務でつまんないし
私じゃなくてもいいし
働かなくても給料もらえるからどうでもいいや
みたいなやつがいると腹立つ。
そんなやつ気にせずに
私は私で仕事すりゃいい話だけど。
どこ行っても気の合わないやつは
絶対いるし。
そんなやつに私の貴重な
脳のリソースを割くなんて
無駄なことを、、、。

くだらん事考えてるときは
ヒマなんだな自分、
てさっき感じた。
そんなの考える余裕ないくらい
コーディング勉強して
デザイン制作して
ランサーズのコンペ応募とか
本読んで自己投資して思考磨くとか
しろってね。

閲覧数分析とかリアクション率とか
インサイトうんたらかんたら、
気にしすぎてSNS依存なってた。
こわ~よく自分で気づいたな偉いぞ!!

私が頑張るのはそこじゃねぇ
相手を想ったデザインを創って、
デザインで社会に貢献することだ

なかなか案件頂けないとかは
自分のデザインスキルがないのに
他ならんから
ピンタレストとか雑誌とかポスターとか
デザイン分析しまくって
自分のデザインにも取り込んで生かして
自分のデザインの引き出しを増やすことだ
ターゲットが見たくなるデザイン。
それを見て商品を買いたくなるデザイン。

話少し戻って、
Web制作会社に入れば
そりゃスキルつくだろうけど
フリーランスはまた別だと
思うんよね、、、
会社でスキルつけて
よしフリーランス!ってなると
デザインスキル以外はゼロスタート。
だったらまだ駆け出しだけど
どんどんコンペとか応募して
デザインスキルもクライアントワークも
ヒアリング力もコミュニケーションスキルも
資料制作の作り方も
同時進行で身につけていった方が
結局一番力になりそうだと
現時点では考えてる。

かなり無謀に近いと思うけど
もう私はフリーランスで
活動する未来しか
想像してこなかったから
ぎりぎりまで頑張りたい。

しかもきっと
会社員という働き方自体
私には向いていない。
これもいつかテーマにして深ぼりたいなぁ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
実は書いてる途中で
夫の仕事の愚痴?相談を
1時間聞いてました。
今23:35です、明日起床は5:45です。
眠いけど、
普段温厚な夫がめずらしく仕事の
愚痴を言ってくれたので
楽しかったです。
お疲れ様、みんな~!
本当にがんばりすぎてる!!
休もう休もう、、、。

2,143文字/1時間0分
記事トップの写真は
節分に鬼コスプレをした夫
娘怖がって泣いてた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?