デザインカンプを創るときに思ったこと

結局どんなにかっこいいデザインが創れても
クライアントさん&
その先のお客さんに
刺さるデザインじゃなきゃ
わざわざ創る意味ないよね。

万人ウケのデザインしたって
「かっこいいね。で?」
で終わる感じがする。
ある特定人物にどうしても届けたいんだ!
ていう熱。

だからこそのペルソナとコンセプト設計を
もうひたすらに
練る考える調べる分析する。

何を伝えたいんだろう、
どうなってほしいんだろう、
が明確なら
創っているときに
「この情報やデザインはいらん」と
余分なものを落とすことできるし。

最初はとにかくバババーっと
思いつくことすべて書いて
そっからじゃあどれが必要なやつか、と
選定する。

ただの文字列だけでも
けっこうすでに伝わる気がする。


287文字/10分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?