見出し画像

ココロのお洗濯② −視覚−

疲れが溜まったら、ココロのお洗濯に癒される空間に身をおいてみることにした。
今回は『INAXタイルミュージアム』

センターの花形にくり抜かれた内側はターコイズブルー♡ 

何故かFBにこちらのCM記事がよく上がってきて、AIさんに呼ばれていた模様(笑)

MAP

topの画像はイスラームのドーム天井。「世界のタイル博物館」には国別に展示されていて素敵なデザインの数々に写真を撮ることもせず見入ってしまった…


敷地内唯一のレストラン、お味もいいけど接客も感じいい。到着して直ぐopen前のスタッフさんに声をかけてもらい、ラスト1テーブルを確保していただけた (⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

ピッツァランチのサラダ
生ハムのピザ、◎。
パンナコッタ セットドリンクは紅茶を選択
資料館での窯焚き作業の投影
大正時代の工場建築
古便器コレクション

ミュージアムショップで陶製のブローチやタイル模様をあしらったグッズに目移りするも購入には至らず。

他にも泥だんご作りやタイルアートを楽しめる建物もあったけど、それらもスルー。


タイル博物館の世界のタイルの配色にトキメキっぱなしの1時間余りでした。

企画展:なんとかせにゃあクロニクル ―伊奈製陶100年の挑戦―
にあった、関東大震災のときに土管の制作技術を応用して底をつけた「火鉢」の製作をしたが、ニーズを得られなかったとのこと…でも寒さをなんとかせにゃあという発想や、レストラン含めたミュージアムのスタッフさんたちの気働きが行き届いていて、株買おうかと思ってしまった(笑)

日常の心のざわつきを放念してタイルの数々に所謂“萌え”まくることができました (⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?