見出し画像

先んずれば人を制す

 金曜は、月~木曜に含まれないテーマです。今日は、もたもたしていては駄目だなぁ…と思った事を書きます。
 基本的に私、仕事に関係した事はサッサと取り組むよう心掛けています。まぁ、「心掛けて」レベルなので、遅くなる事もしばしばではありますが…。
 そんな私は、自分事となると更に後回しにしがちです。これは、面倒くさい家事などばかりでなく、楽しい余暇の過ごし方なども同じです。
 令和5年の10月に三連休がありました。その時期、ちょっとお疲れ気味だったので、ゆっくり温泉でも入りたいなぁ…と思ったのです。それで、9月に入って直ぐ、温泉宿が空いてないか調べてみました。
 …空いてませんでした。
 考えてみれば、私の友人は、「半年以上前から宿を予約する」と言ってました。余暇の過ごし方では、私なんか比べものにならないくらい、気合いが入りまくっている友人の発言です。1ヶ月前では、空いているはずがありません。
 こういう体験をすると、「世間の皆様は、余暇を過ごすのにメッチャ気合いが入っているなぁ。凄いなぁ」と感じます。こういう部分の「根性」が、どうも私には欠けているようです。
 よく、「行列の出来るお店」がテレビ番組なんかで取り上げられています。アレ、「並んでる人、凄いなぁ」とか「みんな、ガッツあるなぁ」とは思いますが、自分が並ぼうとは思いません。自分が利用しようとしていた店で行列が出来ていたら、「あ、今日は諦めよう」と思ってしまいます。
 その辺りの「根性」…無いんです。
 でも、温泉なんかは、疲れを感じた時に行くのが一番気持ちが良いと思うのですが…。前もって、「この辺りで疲れそうだ」と予想して、予約を入れておかなくては駄目なのでしょうか。
 取り敢えず、少し反省したので、最近は3ヶ月くらい前から予定を立てる様にしています。 (^o^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?