見出し画像

お付き合い経験がない、私の恋愛観

私は恋愛が苦手です。20代後半に差し掛かった今でも、誰ともお付き合いした経験がありません。いやでも、そもそも恋愛とは何なのか。何のために恋愛するのか。究極に分からなくなってきました。

20代・30代の友人に聞くと「子供が欲しいから」「この人だけは味方という存在が欲しいから」という回答が返ってきました。40代の離婚を経験した先輩に聞くと「老後が不安だから」「一人でみすぼらしく死んでいくのが嫌だから」「独りぼっちは寂しいから」と言っていました。

それぞれの考え方や経験によって理由は変わってきます。では、私自身はなぜ恋愛したいのか。真剣に考えた結果「人と真剣に向き合い、傷つき、傷つけられ、誰かと共に生きることを学びたいから」です。26歳時点の恋愛経験がない女の理由ですが。

だから私は恋愛がしたい。恋愛という一言で片付けるより、一人では感じられない愛しさや愛情を学び、深く誰かを大切にしたい。

今文章を書いていて、自分の恋愛したい理由を理解しました。

現代は簡単に人と出会えるようになっています。マッチングアプリや街コンなど出会いの媒体が多すぎて、「この人がダメなら次の人」と切り替えることができるので、たった一人と深く関わることが難しくなっていると思います。

私のような弱い人間は、素敵だと感じる人に出会っても「あなたが素敵だ」と伝えることができず、友達になってもその先に進むことができず、相手に恋人ができても「また出会いを探せば良い」と簡単に逃げてしまいます。 

こんな自分の弱さを繰り返すよりも、時間をかけて目の前の人と向き合ったほうが良い。「寂しいから彼氏・彼女が欲しい」ではなく「この人と一緒にいたい」「誰にも取られたくない」という代替不可能な存在を大切にしたほうが良い。

本当にそう思います。

また、恋愛で人と向き合うことを学びつつ、それと同じくらい大切にしたいと思うのが、精神的に自立することです。

結婚・離婚、どちらも経験した先輩が「結婚相手は愛よりもお金で選べ」と言っていました。愛で結婚相手を選んだ結果、お金で揉め離婚したそうです。

しかし、生意気ながらも、お金で相手を選ぶべきだとは思いません。だからといって、愛だけで選ぶべきだとも思いません。愛かお金、どちらか二択で選ぼうとするのではなく、波長の合う落ち着ける相手と、尊敬できる相手と一緒にいたいです。

そのためには、まず自分が経済的・精神的に自立し、自分あっての恋愛をすることが大切だと思います。お互い自立していないと、依存や執着の関係になりかねないからです。

今の私の恋愛観はこんな感じです。一丁前に自分の考えを語っていますが、恋愛したことはありません。笑

まだまだ未熟者の私は人に対して怖気付いてばかりですが、自分の弱さを認め、それでも相手の好きなところを素直に好きと伝える強さは持っていたいです。

私もみんなも、素敵な恋愛ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?