猫に引っ掻かれて、経験の大切さを知った。

猫に引っ掻かれた。猫ってそもそも人間にそっけないイメージだったが、それでも愛くるしくて可愛い動物だと思っていた。一転、野生のネコが怖くなった。経験一つで思考は変わる。

思考はどのタイミングで生まれるのか。

殺し屋漫画のファブルによると、経験は思考から生まれ、思考は行動から生まれる。らしい。思考は行動から生まれる。納得。経験は思考から生まれる?行動した後に思考することで、初めて経験といえる、ということか。
今回猫に引っ掻かれたのも、ひっ掻かれたことにより、野生の動物は怖いと思考した結果、経験が生まれた、ということだ。
私自身が、思考する場面を以下にまとめる
・仕事
・頑張っている(副業・本業)友達から話を聞く時
・新しい体験をした時
・海外旅行に行った時
・失敗した時
まとめると、何か刺激的なことが起こった時に思考している。

では、どうすれば経験が生まれるのか

そもそも、私は思考するのが大好きな人間。而していないと、生きている気がしない。刺激的なことをしなければ、思考もできず、経験も生まれない。
新しいこと、新しい環境に飛び込むしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?