見出し画像

文鳥ごまちゃんのこと②

こんにちは、波音です。
だんだんと暑くなってきましたね~

福岡は昨日まで大雨でしたが、昼過ぎから蝉が鳴きだして、梅雨明けしたような感じです・・って書いたとたんに雷がーこちらはまだまだ不安定な天気です。

最近はRadio talk の配信ばかりしていたので、久々に文章を書いてみようと思いました。
それから Radio talk とnote は分けて活動していこうと思っています。
noteでは記事と絵だけ、アップしていくことにしました(^^)
引き続き、Radio talk も配信しております。よろしければ聞きに来てください!
マイページ - Radiotalk(ラジオトーク)

ごまちゃんについての続きです。
ごまちゃんは放鳥時、フンは毎回大抵決まった場所にします。
大体はリモコンの上に乗って、机の上か、ソファーの上(ふき取りやすいように合皮ですw)にします。

前は色々なところでしていましたが、
「ごまちゃん、うんこちゃん、わざわざ此処でしてくれたの?ありがとう~」っと褒めていたところ、自然とリモコンの上に行くようになりました(^^;)
放鳥時は私はソファに足を乗せ、立膝にしています。
私の立てた足の下の空間の中に入り込みます。
立てた足に薄いフリースをかけています。(私は大体Huluでアメリカのドラマを見ながらくつろいでます)
その中で「クルクルー」っと鳴きながら毛づくろいをしたり、そのまま眠ったりしています。

ですが、フンをしたくなったら、わざわざ足の下から出てきて、リモコンの上に乗ってから事を終えます。

本当に賢くなったね・・( ;∀;)
最初は、やんちゃすぎてどうなることかと悩んだこともあったんですが。

あとはケージにも自分で帰ったりします。
「ごまちゃん、そろそろお家に帰る時間だよ。」っというと、
その時の彼の気分によりますが、何かに鳥つかれた(ww🐥)ように、
ケージへと一目散に帰ります。

たまに『まだ帰りたくないよ、とチュッとアピール』をしてくることもあります。
『チュッとアピール』はケージの中を掃除した後(大体週に3回)にも、してくれます。

ありがとうの意味があるのかなあって思っています。(*^^*)

ちなみに今朝は久々に「ジャンピングがぶり」をしてくれました(;'∀')
いきなり私の口をめがけて激突!してきます笑。
激しい愛情表現、と受け止めています。

ペットの鳥さんは爪が伸びすぎると危険なため、(ケージの中だけで育つ子は不要かもですが) 定期的に爪切りをします。
私は一人暮らしで、おまけに手が異常に小さい!!((+_+))ため、
なかなか捕まえられず、毎回上手に保定することができません。

ごまちゃんはものすごくカンが鋭いので、私が爪切りを考えている日は、警戒してすぐにケージに帰っていきますww

ペットショップの店員さんに聞いたり、YouTubeで勉強したり、色々な人のSNSの記事を見たりして、良い方法を探してみたのですが、
結局は逃げるごまちゃんを、なんとか捕まえて、震えながら爪を1本ずつ掴み、慎重に(血管を切ると出血するので、長めに)切っています。

ホントは短く切ったほうがいいのかもしれませんが、血がでると私もパニックになるし、長めに切って一度で切るのは2本くらいに抑えています。(長時間だとごまちゃんがてんかんみたいになるので)

ごまちゃんは爪を切った後は恐怖のためにしばらく動かなかったり、パニックになり、急に動き出して色々なところを飛び回ったりするので、非常に危険な状態になります。
毎回なんとかならないものかと泣きたくなりますが・・
爪を切らないわけにはいかないために、毎回、色々と覚悟を決めて爪切りに挑んでいます。。

7年目ですけど、慣れません‥(~_~;)

爪切りをした後はしばらくケージから出てこず、私を警戒するのですが、1-2時間くらい経つと、また近寄ってきて、手のひらに乗ってきてくれます。
本当に毎回、怖い思いをさせてもまた近寄ってきてくれてありがとう!!
(;ω;)

それから、私がなんとなく落ち込んだ様子の時、肩に乗ってきて髪の毛を噛んで(毛づくろいのつもりらしいです)、慰めてくれたりします。

私は動物は長く一緒にいると、言葉もなんとなく理解でき、気持ちが通じ合うものだと思っています。

ごまちゃん、いつも傍にいて見守ってくれてありがとう!!
(/・ω・)/

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?