見出し画像

2024.2「それぞれの色、己の色」

初めましての方は初めまして。
初めましての方が多いのでしょうが僕のことを知ってるという方はおはこんばんにちわ。
時葉桜瀬です。
普段はXやpixivにて絵を投稿しているのですが、文章でも自分の思考をカタチにしておこうと思いこのnoteを綴っています。
もしかしたら月一、月末の〆の行事としてnoteを書くかもしれませんので何卒よろしくお願いします。
最後には今月描いたイラストも載せますのでぜひ最後までご覧ください。

好きという感情の大切さ。

今月は自分の友達が参加したグループ展示会に足を運び、多様なクリエイターさんからインスピレーションを頂いた非常に実りのある月でした。
2017年頃から1人でコツコツ絵を投稿し続け、特にバズることも無く細々と活動してきた僕ですが、今回のグループ展示会で新しい縁にも恵まれ、好きなことをきっかけに人間関係が広がることの幸せがどんなに大切かを学びました。

グループ展示会に展示されていた作品はどれも個性が爆発していて、その作品を作ったクリエイターさんとお話もして人生の中でもトップクラスの良い刺激をもらいました。

自分の好きという感情を純度高く作品に変換している。
そんな印象を作品やクリエイターさんから感じました。
好きだから作品を作るというのがこのグループ展示会に参加していたクリエイターさん達の軸であり、作品作りにおいて最重要の考え方であると感じました。

時々バズりてぇーーとか絵で収入を得てぇーとか(時葉は会社員として働く傍ら趣味でイラストを描いている)ふと考えるのですが、長期的に見れば楽しく絵を描ければバズる必要も絵で収入を得る必要も無いと思っています。

それよりも絵を描くことが好きという感情を枯らさずに生きて作品を作り続けることを可能とする選択を選び続けることが重要であり、筆を折ってしまうような状況は絶対に避けなければならないと思っています。

特に今は社会がAIの台頭など諸々の情勢によって混乱している状況なのでどのような生き方が最適解なのかは全くわかりませんが、少なくとも死ぬまで「趣味は絵を描くことです!」と誇らしく言える人間になることは目指していきたいと思います。
そして人生最高と言える作品を描いて死ぬ。
これが現時点の目標です。

ここに至るためには自分の好きという感情の純度を落とさず絵に落とし込む、そのために精進していきます。

ここまで読んでくださった方、このとりとめのない文章を読んでくださりありがとうございます。
月末とか、なにか大きなことがあった時とか。
その時自分の思考を綴って公開したいと思ったらnoteを更新したいと思います。
それではまた会うまで。
Have a nice day~!

今月のイラスト


「レベル120に到達するまでの時間を過ごしたモルガン様の物語」
FGOのモルガン様の二次創作バレンタインイラスト。
「メリー☆メリー(毎年恒例)」
FGOのメディアさんの二次創作バレンタインイラスト。
「POISON」
オリジナルイラスト。
「バサトリア」
FGOのアルトリア・キャスター(水着)の二次創作イラスト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?