見出し画像

淡路ゼミと和紅茶② ~和紅茶試飲会編~

こんにちは!
龍谷大学農学部食料システム学科の淡路ゼミです。

淡路ゼミって何!?和紅茶って何!?という方はぜひ前回の記事をチェックしてみてくださいね!
リンクはこちら→→→https://note.com/witty_bear762/n/ncc38afae898f

和紅茶を学んで…

さて、「和紅茶四天王」の坂口さんから和紅茶について学び、知識を得た私たち。次なる目標は、この和紅茶をたくさんの人に知ってもらい、飲んでもらうことです。

大学生で和紅茶を知っている人はどのくらいいるのか、知らない人に知ってもらうためには、美味しいと気づいてもらうにはどうすればいいのか…
ゼミのみんなで話し合い、龍谷大学の瀬田キャンパス内で和紅茶の試飲会を行うことに決めました!

▲ゼミ内での話し合いの様子

試飲会では無償で和紅茶を一杯提供し、飲んだ人たちにアンケートに答えてもらうことにしました。

この試飲会の目的は二つあります。

  1. 一人でも多くの人に和紅茶のことを知ってもらい、飲んで味を知ってもらうこと。

  2. アンケートを取って和紅茶の認知度や味についての感想・意見を調査すること。

この二つを達成するため、話し合いながら準備を進めていきます!

試飲会当日!

アンケートやチラシ等の準備を終え…いよいよ試飲会当日!!
淡路ゼミみんなで協力して、学内でイベントをするのは初めて。
わくわくしつつも、人が来てくれるかな?和紅茶に興味を持ってくれる人はいるかな?など、少し不安もありました…

しかし!

ポットに用意した暖かい紅茶を提供
手作りのビラを配って宣伝も頑張りました!

試飲会にはたくさんの人が足を運んでくれて、アンケートは100名を超える方に回答してもらうことができました!

和紅茶を知ってもらう、飲んでみてもらうという一つ目の目的は達成できたと言っていいですね!

アンケートの結果

さて、試飲会にて一つ目の目的は達成できたので、試飲会後のゼミにてアンケートを分析して和紅茶の認知度や味についての感想・意見を調査することに。

「和紅茶について知っていましたか?」という質問に対して、「知らなかった」と答えた人は半分以上。
これは私たちの予想通りで、試飲会を行って和紅茶の認知度を高めることに繋がった!と実感できる結果になりました。

「和紅茶を飲んだ感想を教えてください」という質問には、「飲みやすくて美味しかった」「好き」「うまい!」など好意的な感想が多く寄せられ、和紅茶の可能性を今までよりずっと強く感じることができました。

和紅茶は美味しい!

和紅茶はとっても飲みやすくて美味しい!
試飲会を通して改めてそう思った私たち。

今度は実際に産地に伺って、より和紅茶への理解を深める活動へとコマを進めていきます!

次回、「淡路ゼミ 熊本へ行く」もぜひぜひ読んでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?