足つきが更に変化して【足つきに慣れるまで6】
こんにちは、おくとです。
今回は、未計画ロングツーリングを終えての足つき編です。
前回はこちら
未計画ロングツーリングとは
千葉県で慣らし運転を終えた直後に行った野宿キャンプツーリングです。
5日間で1800kmほど走りました。
ツーリングの内容はこちらから。
更に足つきが良くなった
更にサスが馴染んだのか、両足の指先がギリギリ着くか着かないかの状態から、多少の傾斜でも両足の指先まで着くようになりました。
これくらい着けば、傾斜でも両足で踏ん張るという選択肢すら生まれます。
足つきが良くなったメリット
跨ったまま安心して取り回しができるようになった
より安心して足が着けるようになった
跨ったまま安心して取り回しができるように
これくらい着けば、後ろ勾配でなければ、乗ったまま安心して取り回しできます。
降りての取り回しと比較すると、手間はあまり変わらないように思えますが、選択肢が増えたのはいい事です。
より安心して足が着けるように
いわゆる『足が着く安心感』です。実際の立ちごけリスクとは関係なく、本能的に安心感を感じるようです。
それもここら辺が終点な気はします。足先だけで余裕で支えられるバイクなので、両足の指先が安心して着けば、気分は両足ベタ足です。
足つきが良くなったデメリット
気にしなければならない立ちごけリスクが増えた
どう停車するか迷いが生まれるように。
気にしなければならない立ちごけ要因が増えた
両足停車してリラックスしてしたとき、バイクが股の間から滑り落ちそうになってヒヤリとしました。
ハンドルを腕だけで持ち上げ、股の内側に力を込める、力を入れにくい形での復帰となります。気づくのが遅れてたらコケてました。
これだけ足つきが良くなると、このような立ちごけも気にする必要があるみたいです。
どう停車するか迷いが生まれるように
余程でなければ、停車時の傾斜を無視することができるようになりました。それに、両足停車という選択肢も出てきました。
今までであれば、道路の傾斜に合わせて着く足は決まりました。
しかし、今は、どっちの足を出してもどうせ着きます。この思考が判断が遅らせます。
未計画ロングツーリングを終えて
15kgの積載でしたが、特に重量を感じることもなく、足つきに起因した立ちごけの気配もありませんでした。
渋滞する都内を抜けましたが、足にも疲労は来ず、乗ったままでの取り回しすら可能に。足つきでの不安感、不便はもうありません。
今回の走行距離1800km
総走行距離2724km
こちらが足つきに慣れるまでのまとめと完結編になります。
備考
ここで、こちらのレビュー記事と時系列が合流します。
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