見出し画像

【あそびの記録】北海道帰省(移動編)〜飛行機乗って雪国へ

2024年2月、関東が大雪のその時、我が家は北海道の実家へ帰省していました。
帰らなくても雪遊びできたじゃんw
まぁでも、すぐ溶けちゃうベチャベチャ雪と、サラサラのパウダースノーは、同じ雪でも全く別物。長女さんは雪遊び楽しんでくれると良いな。

今回の帰省は、夫が仕事復帰直後ということもあり、平日5日間を私と子どもたちだけで帰省し、週末に夫が合流して関東に戻る、という感じです。

長女さんが3歳になったので、初めて飛行機の座席を取りました。マイルの特典航空券だと大人と同じマイル数取られますが、購入すれば子ども料金になるというジレンマ。笑
往路はそれほど料金も高くなかったので、eJALポイントも使って購入しました。
そうだ、長女さんのマイルも貯められるようにマイレージカード作らなくては。

今までいつもひざの上だったので、ひとりで座るのグズるかな?と思いきや、普通に座ってくれました。もうお姉ちゃんだしね。よくある、いつのまにか成長ってやつ。
次女ちゃんはもちろんひざ上です。

JALさん、私が小さい頃から子どもが飛行機乗ると、なんらかオモチャはくれていましたが、最近はシールブックをくれて、ある程度の時間を遊べるのが良いですね。

JALでもらったシールブック

飛行機の模型とか、一瞬で興味失うし、現実問題小さい子には遊ばせられないので、こういうのは嬉しいです。
他にも手袋とか、コップとかくれたときもありましたね。これまたかわいい。
明らかに、子ども向けグッズの製作に、実際に子育てしているママの声が反映されてきた結果なんだろうな〜と思います。
そして何より、頻繁に中身が入れ替えられている点も素敵!我が家は10月にも羽田ー千歳便に乗りましたが、同じものはなかったですね。シールブックも、内容が変わっていました!

昼便だったこともあり、子どもたちはふたりともうまく寝てくれて、途中次女ちゃんがちょっとだけグズったものの、比較的平和なフライト時間でした。

そして、北海道、道東エリア、寒い!!!
いや、東京も寒い日だったんですけどね、北海道は晴れてるのに気温マイナス。
そうだそうだ、冬の寒さってこんな感じだった〜と、懐かしくなる私と違い、寒さにビビる長女さん。
そしてさっそく転ぶwww手をつないでても、すべって尻もちwww(笑ってごめん)
それ以降「ゆき、きらい〜あるくのいや〜」と言い始めましたが、抱っこしてて大人が転ぶほうが大惨事なので、応援して歩いてもらっています。雪遊び、楽しんでくれるかなぁ……(前途多難)

しかし、子どもが増えると、車がなかなかやっかいですね。
チャイルドシートいるし、そもそも人数的におさまらなくなるし。
まだ夫がいなければギリ5人(じじばば、私、長女、次女)乗れますが、私は子どもたちのチャイルドシートの間にちっちゃくなって無理やり乗ります。めっちゃせまい。とてもしんどい。
そして、夫が到着すると、みんなで出かけようとすると車2台必要になっちゃうんですよね。まぁまだ実家に2台あるからいいんですけど…
ほんと、3人とか4人とか子ども育ててる家庭すごいなぁ〜と改めて思いましたとさ。

小一時間のドライブの末、無事に実家へ到着。
次女ちゃんは私の実家は初です!まぁじじばばには神奈川で会ってるので、大人に感動はないですが。笑
ただ、次女ちゃん的には初めての場所なので、やはり不安になるのか、私の姿が見えなくなると泣くようになりました。
ひえ〜早く慣れてくれ〜(ひどい)

とにかく寒いので、風邪ひかずに元気に過ごせるように頑張るぞ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?