見出し画像

英語学習者がドイツ語の勉強を始めてみた

タイトルにある通り、少し前からドイツ語の勉強を始めました。

始めた理由は、ドイツ系の会社に就職した友人がドイツ語の勉強をしているのを見て感化されたからです。ただそれだけです笑笑。

なので、ドイツで留学したいとかドイツに住みたいといった明確な目標があるわけではありません。可能であればドイツに住んでみたいですが。。。
まあ、そんなわけで趣味程度に気楽にやっていければと思っています。

ちなみに、私がこれまでに学んだ言語は、かじった程度の学習も含めると、英語・スペイン語・イタリア語・フランス語・中国語になります。全部で5つの言語。ここにきて、ようやくドイツ語を勉強する番が回ってきました。

人生で初めての海外がドイツだったので、なぜかドイツ語に対しては少し思い入れがあって、これまで無意識に勉強することを避けていたかもしれません。知らんけど。

何を使って勉強するか

これまでの言語学習の経験を踏まえて、私は以下の二つのリソースを使ってドイツ語の勉強を始めました。

  1. Duolingo (言語学習アプリ)

  2. Super Easy German (Youtubeの動画)

まず一つ目のDuolingoは気軽に楽しく言語学習できるアプリです。

知っている方も多いと思いますが、このアプリではドイツ語に限らずに様々な言語を勉強することができます。しかも基本無料で!!

私はこれまで、Duolingoでフランス語と中国語を勉強したことがあります。このアプリの良いところは、言語学習における障壁の一つである「学習の継続」を実現してくれることです。毎日5分でも言語学習が続けられるように様々な工夫がされているので流石ですね。
使ったことはない人は是非一度使ってみてください。オススメです!!

私はスキマ時間を使って、少しずつ学習しています。たまにどハマりして1時間続けてしまうこともありますが。。。
そんなこんなで、さっそくドイツ語の最初のコースを終わらせることができました。

二つ目は、動画を使ったドイツ語学習です。

私が見ているのはSuper Easy Germanという動画で、この動画はYoutubeにアップロードされています。
動画の内容としては、ドイツ生活の紹介がメインだと思います。動画を通じて、具体的にドイツでの生活をイメージできるのが個人的に好きです。

全部で200以上のエピソードがあり、各動画は2~5分くらいの長さなので、飽きずに集中力を保って見ることができます。
さらに、今でも新しいエピソードが更新されているのが嬉しいですね。

全ての動画にドイツ語と英語の字幕がついているので、ドイツ語初学者かつある程度英語ができる人にとっては非常にありがたいです。


今後は、今回紹介した二つのリソースを利用してコツコツ地道にドイツ語学習を進めて行きたいです。ちりも積もれば山となる。私の好きな言葉です。
また、ドイツ語を勉強する中で発見したことも共有していけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました! Danke!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?