見出し画像

癖の神 vs スーパーサイヤ人

みんな大好きドラゴンボール。

誰しも子供の時にカメハメ波の練習をした経験はあるはずだ。カメハメ波は出なくとも舞空術くらいは使えるようになりたいと真剣に願った。あの最弱ヤムチャですら使えるのだから。


そしてやはり憧れたのはスーパーサイヤ人。
黄金の髪の毛を逆立たせ全身に黄金のオーラを纏う。戦闘力50倍という数字もなんだか凄そうだ。

とにかく全身の血管が切れそうなくらい力を入れて

うぉぉぉぉぉぉぉ

と叫んでみたり、強くなるにはGをかければいいと知って重力装置を探しにホームセンターに行って店員のおばちゃんを困らせたりしたものだ。


もちろん今ではいい思い出ではあるが、何故髪の毛が逆立つ描写なのかよくよく考えると意味が分からなかった。



そしてその謎があれから30年の時を経て最近分かった気がするのでここに記しておきたい。




うちの次男(2歳児)はまだオムツを穿いている。

うんちもトイレじゃなくてリビングの好きなところで踏ん張っているのを食後によく見かける。

そんな彼を見ているうちにうんちが出るまでのプロセスが分かった。


第一段階
「ん゛ーー」って踏ん張る。

第二段階
顔が真っ赤になってプルプルする。

第三段階
髪の毛が根元から立ち上がってハリネズミのようになる。



おわかりだろうか。

よく考えたらスーパーサイヤ人と同じなのだ。
日常生活で髪の毛が逆立つ瞬間を私は他に知らない。
かくいう私もいくら力を入れたとて うんちは出るが髪の毛は立たない。


だから鳥山先生もうんちするお子さんを見て着想したに違いないのだ。アラレちゃんも棒にうんちを刺しているのが何よりの証拠だ。




そして今日もうちのスーパーサイヤ人はうんちをしてもオムツを変えるのが嫌で逃げ回る。


早くこの話も水に流していただきたい。




波さんの企画クセコレにエントリーしたくて息子の癖をテーマに書きました。
波さん、遅くなってごめんなさい!


というわけで改めまして本日の癖はこちら。

次男はうんちするとき髪の毛が立つ

癖の神よ、どうかお納めください



実際遠くの方でじっとしてるな、と思ってよく見たら髪の毛が立ってると「あぁうんち頑張ってるのね」ってなって面白いです。



さて突然ですが、ここまで私は何回うんちと書いたでしょうか?



自分がされると1番嫌いなミニクイズを出してみました。「何歳に見える?」ってあれほんと嫌い。

ちなみに答えは問いのも合わせて9x💩でした。
癖よりうんちが集まりましたね。10個集まると大きなうんちになりますのでご注意下さい。


癖の神のまとめ記事はこちら↓↓

#クセコレ
#なくて七癖


参加してます。

月に吠えるぜ16日目

#66日ライラン

サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー