見出し画像

クリエイター応援!「感謝」機能の提案

面白い記事を見つけたので勝手に引用させていただきました。けろっぽさん、すいません。同い年ということで許してください😆

内容は是非けろっぽさんの記事を読んでいただきたいのだけれど、要は自分の作品がスキをされることでnoteポイントが貯まる(収益につながる)のはどうか、というご提案。

確かにnoteには奥ゆかしいクリエイターさんがたくさんいるので、無料で作品を愛でることが美徳なところもありますよね。

そんな状況にシステムから一石を投じるご提案。面白いと思いました。

なので、私もけろっぽさんの発想をベースに色々と考えてみました。

① 相手にnoteポイントを付ける行為を「感謝」と名付ける

好きな作品に出会った時、
「いい作品を生んでくれてありがとう。」
「お陰でいい気持ちになれました、ありがとう。」
と言う気持ちになります。

また、「あなたの作品が感謝されました」って通知がきたら、めちゃくちゃ励みになると思います。

今もサポートがあるけど、よりナチュラルに気軽に「感謝」したいしされたい。

② 最後までスクロールして「感謝」をしたら、その作品にnoteポイントが付与される


現状、スキは作品を読まなくてもできちゃうので、読んでもらうことを前提とする。

③ 最後までスクロールして「感謝」をしたら、自分にもnoteポイントが付く

「感謝」する側にもインセンティブはあった方がいいかもしれない。吟味しすぎて「感謝」しないのは勿体無い!

④ 「感謝」できる数は上限あり

ここは流石に無制限だとnoteという場が無くなりそうなので。

⑤ noteを有料制にする

問題はどこからその資金を調達するのか。広告を入れるとnoteらしさが消えてしまう。いっそのこと、月額500円から980円とかにしてしまえばいいのでは?正直それくらい払ってでも十分安すぎるほど面白い作品が沢山ある。
アマプラやWOWOW、ネトフリには払うのにnoteに払わない、ってこともないと思う。
勝手な印象だけど、今のnoterさん達は意外とすんなり受け入れるのではないだろうか。

これをやれば、過去にいい作品を出しながらもnoteを去った知られざる天才達が帰ってくるかもしれない。

何より、みんなの創作意欲にも火がついて、大note時代の幕開けになるかもしれない!



と、1人鼻息荒く妄想していました。

正直noteの中の人たちも散々議論されてるとは思いますが、賛同される方は是非スキやコメント、記事を引用などして広げていただき、運営さんに届くといいな、なんて割と真剣に思っています。

そんなことしたら私の好きなnoteじゃなくなる!というnote愛にあふれる方もいらっしゃると思いますが、たかだか30分ほど考えたアイデアなので笑って許してください。皆さん心が広いから大丈夫と信じてます😊

サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー