見出し画像

痔瘻治療記③ 3・4日目 排便との戦い

どうもバスターです。
手術の話をしたら後はほとんど寝てるだけなので、そんなに書くことないな?と気づいたのですが、始めてしまったので最後まで続けたいと思います。
でも複数日まとめさせて…

今回は手術後の3日目4日目の話ですが多分中身があるギリギリ最後のラインだと思います。
痔瘻について紹介している病院のページも症状や原因・手術までしか記載がないのがほとんどなのでここは結構未知でした。
うっすら分かっていたのは痛みは数日続くよ!排便の時に特に痛みがあるよ!というものです。
そう肛門近辺の手術のため排便にかなり影響があるんです。
今回は排便の話がメインとなります。

3日目の話(手術後1日目)
怒涛の手術日を終えた3日目、この日から自由に行動が認められます。
歯も磨けていなかったので口の中がだいぶ気持ち悪くとても嬉しかったことを覚えています。
7時過ぎくらいでしょうか。看護師さんが病室にやってきて今後のお話をしてくれました。
今お尻にガーゼを当てており、定期的に交換が必要となります。
手術日は看護師さんがガーゼ交換をしてくれていましたがこの日からは自分で交換をする必要があるとのことです。結構手間ですが常に清潔を保たないといけないので当然ですね。
この時は2~3時間と言われガーゼの消費量の多さに驚きながら対応していましたが後日4時間に1回くらいでいいよと言われ「ああそんなもんでいいのか」と信じたい方を信じのんびり交換しています。
どこかのインターネットには毎日の交換でいいよと書いてありましたしそんなもんなのでしょう。
そしてその後、排便についての説明を受けます。
・トイレの滞在時間は2~3分程。3分経ったら戻ってくること。
・便のメモを取る必要があるため、最初は排便後にナースを呼び形を覚えること。
といったトイレのルールを教えてもらいました。この時は特に便意はなし。
説明を受けた後8時から久々のちゃんとした食事。この日はコッペパンでした。
コッペパン好きなので嬉しい。ちょっと硬めのやつでした。」

で、3日目なんですが手術直後のためか若干熱を出していたためあまり動けず。
患部も痛みがあり、負担のない横向きをずっと維持するしかなく、自由に動いていいよと言われてもなかなか動けませんでした。
痛み止めはもらっているのですが、飲まないに越したことはないでしょと避けていたこともあり痛みと戦っていました。
あ、無理と思ったら痛み止めを飲んで、効果を実感した今は適切な量を適切なタイミングでしっかり飲んでいます。
胃がちょっと荒れるよくらいであんまりデメリットもないようですし、飲むだけでかなり楽になるので飲むに越したことはないでしょと掌クルクルしてます。

午後には起き上がって持ってきたiPadでアニメとかを見始めたのですが、ここで一つ問題が。
イヤホンのサイズが耳に合わない!微妙にイヤホンが大きくて長時間付けていると痛くなる!
いやまあ前から知ってはいたのですが、この長期の入院での悪影響は考えていなかったので、すぐにお見舞いに来てくれる予定の知り合いにアダプタとイヤホンを買ってきて欲しいとお願いをしました。

なんて余談はさておき排便はというと…
マジで出ない。
排便の時に痛いよ!という事前情報をもっていたせいで多分体が排便を怖がっちゃったんです。
夕方には便意はあったのですがトイレに行っても出ない出ない。
3分ルールのため、出そうと思っても戻る。ガーゼ変えたほうがいいよなとトイレに行くたびにガーゼを変えて少なくなっていくの悪循環。
結局3日目は排便できずに終了しました。

4日目の話(手術後2日目)
排便ができないまま4日目を迎えました。
この日は朝6時過ぎくらいに看護師さんが病室にやってきて採血からスタート。
寝起きに採血、嫌ですね。
ただ看護師さんと僕の使っているメガネのブランドが一緒らしくちょっと楽しい会話はできました。
上がっていた熱も落ち着き痛みも少し治り、この日は割と楽でした。

1日のスケジュールは3日目からほぼ固定なのですが、こんな感じになっています。
7時:起床
8時:朝食
9時以降:診察(先生に傷の様子を見てもらう)
12時:昼食
13時:検温
18時:夕食
22時:消灯

ただたまにイベントがあり、4日目は午前中に点滴がありました。
採血して点滴してと、注射あまり好きではないので結構しんどかったです。

排便に関しては変わらず出る気配なし。
検温の時に夜になっても出ないようであれば座薬で強制的にと言われそれは避けたいなと思いましたが、焦れば焦るほど出ない。
僕、カフェインに弱いのかコーヒー飲んだらすぐに出るんですけど、下痢っぽくなるのでその作戦も使えず。
昼過ぎも映画を見ながら過ごしましたが出る気配なし。
しかし夕方ごろ、ついにその時が!
夕飯前ごろだったでしょうか。
「お、これは出るかもな」とトイレに向かってすぐに、出ました。
あんなに頑なに出るのを拒んでいた便が遂に。
2日目の朝に出したのが最後だったので出るわ出るわ。
これいつまで出るのっていうくらい出ました。
ようやく看護師さんを読んで見てもらうことができました。
結果は有形軟便。形はあるけど柔らかい便だよという、今一番望ましいものになります。
で、実際にして気づいたのはまあそんなに痛くないなと。
力を入れてはいけないと言われているのですが、癖でどうしても力が入ってしまう時があり、その時は痛いのですがそれでも意外と痛くない。
ああ、こんなもんかと。ここでようやく排便に対する恐怖心は無くなりました。
こっからうんこし放題だな。
そう思ったのも束の間、実はこの記事を書いている5日目20時現在、便意はありますがなかなか出てくれません。
まだ体が怖がっているのか、出ないことを体が覚えたのか。
午前に2回出ましたがこの調子だと排便との戦いはまだまだ続きそうです。

本当に排便の話しかしてませんが今日はおしまい。
とりあえずトイレに行ってみようと思います。
さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?