見出し画像

29歳、痔瘻になりました

初めまして。
バスターと申します。

この度、産まれて以来初めての入院をすることになりました。
今日から16日間入院をするらしく、とても暇なので痔瘻にまつわる入院生活を晒していこうかなと立ち上げました。
リアルタイムの痔瘻日記ってあんまり見当たらないんですよね。
残しておくことできっといつか未来で誰かの役に立つといいな。

肛門やら膿やら血やらで綺麗な話ではないので、そういうのが苦手な方は読まないほうがいいです。
もっとも人のお尻の病気に興味がある人もそんなにいないと思いますが。

そもそも痔瘻ってなんでしょう。
痔瘻は肛門にできる、いわゆる痔の一種とのことですが、正直なところ自分の肛門に何が起きているのかわかっていないです。
だって肛門は自分で見えないから。
インターネットを眺めていると、お尻に膿のトンネルができ、化膿してしまう病気というのはわかりました。
発症すると痛みや高熱を伴い、膿が溜まると破裂して下着が汚れる厄介な病気とのことです。
39~40℃の熱が出る人もいるようですが僕は発熱がなかったので良い方だったのかもしれないです。

では痔瘻になった原因はなんでしょうか。
肛門と直腸の境目に小さなくぼみがあるらしいんですが、下痢になった時にこのくぼみをきっかけに便が体内に入り込み、肛門腺という奴が細菌に感染してしまうというのが原因らしいです。
免疫力が落ちていると感染から炎症を起こし、痔瘻の前段階の「肛門周囲膿瘍」を発症します。
そのまま放置しておくと、膿が皮膚を破って排出する出口ができてしまい、最近の入口と膿の出口が繋がります。
トンネルのようなこの通り道を瘻菅といい、こうなってしまうと肛門周囲膿瘍から痔瘻に進化してしまうようです。
そして痔瘻は自然治癒しないため、この瘻菅を取り除く手術をしないと完治しないのです。

なるほど、アウトプットすることでようやく自分の病気と向き合えた気がします。
なんとなく痔瘻と仲良くなれた気がします。
僕は昔から軟便気味で下痢もしやすいのでなるほど条件に合っていますね。
あと他のインターネットでも見たのですが、ウォシュレットを多用すると肛門についた便が水の勢いで体内に戻りくぼみから侵入してしまう、ということもあるらしいです。
ウォシュレットなしでは生きられない人間なので、本当ならこれもまた条件に合っています。
なるべくしてなったようです。

こんな病気になってしまったため僕は肛門科に入院することになりまし
た。
入院初日の今日は13時に病院入りをしました。
その後、説明を受けずっとベッドでぼーっとしてます。
18時にご飯がありましたが21時現在すでにはらぺこです。
22時には消灯らしいのでこの後もそんなにできることはなさそうです。

そして入院2日目の明日、早速手術を行うらしいです。
手術方法はいくつかあって今回はこれだよっていう説明も入院前に受けたのですが覚えていないです。
僕の肛門どうなってしまうのでしょうか。
毎日記事を出したいんですけど明日は安静らしいのでまた明後日あたりから。

本当は晩御飯の写真も載せたいんですけど病院にバレたら怖いのでもう数日経ってから上げようかな。
いつあげてもバレるかな

初めての記事に何をどれくらい書けばいいのかわからないので一旦今日はここまでで。みんな何字くらい普段書いてるの。
ではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?