子育て終了まであと○日

今年40歳になる。

80歳まで生きるとして残り半分。

日数にすると14600日くらい。

そう考えると短く感じる。

さらに子どもたちがずっと一緒にいる時間は

一番上の娘だと20歳で自立すると考えたら

あと6年。2100日くらいしかない。

一番下の三男だと16年で5800日くらい。

その間に長男と次男が入るわけで。

正直、早く終わらないかなと思っていた長いトンネルのような子育ての期間も

人生の中の数字にすると、残りはこんなにも短く感じるなんて。

人生の残り14600日。

子育て期間の残り5800日。

なるべく笑って過ごす日を増やしたい。

そう思ったら、イライラしたり、ガミガミ怒ったり時間がちょっと減らせそうだなって思ってきた。


なるべく笑って。

なるべく穏やかに。

ゆるく優しく過ごしたい。

みなさんは、残りの人生や子育て期間をどんなふうに過ごしたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?