見出し画像

月曜断食13日目(初日57kg→55.0kg)

2022/09/10(土)☀️ AM6:00起床
体重 55.0kg
(初日57kgから−2kg、前日から+0.7)
体脂肪 29.2%
(初日31.1%から−1.9、前日から-0.1)

あー、やっぱり増えてるねぇ😅
ま、昨日あれだけ炭水化物や何やら食べれば当然やね
💦

でも54kg台になってたところに、
55って数字は分かってても何かちょっとショックね(笑)

でも今日はケーキを食べるって決めてる日だし美食日を堪能します♪


で、話は変わるけど。

今朝ね。私のTwitterにもやってきた。

「月曜断食は胆石症を引き起こす可能性があり危険です」

と警鐘を鳴らしている総合内科専門医さんが…!


実は最初にタイトルを「月曜断食」にせず「ダイエット」としてたのは、断食を大っぴらに言うと、こういうふうに絶対絡んでくる人がいると思ったからなんだよね😅

この内科医さんは界隈では有名な方らしいし。

しかし月曜断食と書き始めた翌朝に早速くるなんてすごいね!
ずっと検索してるのかな?🤔

申し訳ないけど、
今は反論したりする時間も勿体無いので即ブロックしちゃった😂

健康についてだけじゃないけど
世の中にはいろんな考えの方がいて当然だし
全ていいこと尽くしのものはないでしょう。


私は一応それを承知の上で、
自分の身体で実験してるようなものなので
結果を検証するまでは良い悪いを議論するつもりはない
んだよね。
ごめんなさい🙏って感じ…

AM7:00

野菜入れすぎて飲みにくい…😅
でも繊維たっぷりで腹持ちは良く、午前中は庭仕事頑張った!


PM0:20  最初に写真撮るの忘れてたから食べ終わり頃😅

ラムレーズンとりんごのチーズケーキ🎂ホールの8分の1カット
ブラックコーヒー☕️大きいマグで一杯

昨日作ったケーキをいつどういうふうに食べるかを考えてたんだけど、
ナチュラルハイジーン理論では12〜20時が消化の時間なので昼ご飯に置き換えることに🍰

月曜断食の本では甘いもの食べたかったら午前中がオススメって書いてあったけど、朝食代わりにしちゃうと血糖値上がりすぎるかな?と心配だったので💦

あ、ケーキ食べる前に韓国海苔も食べたわw


そして、めっちゃ矛盾してるけどケーキを食べながら🍰

「あまくない砂糖の話」


という現代人の糖質依存に警鐘を鳴らす映画を見た🎞

砂糖を意識的に摂取することで
身体のデータがどう変わるか検証するドキュメンタリー

なんだけど。

改めて糖質が持つ依存性を認識することができて
おかげでケーキ本当は2切れ食べようと思ってたけど、
1切れで済ますことができたよ😂

でも久しぶりのケーキとコーヒーは美味しかったー!☺️

自分で作ったケーキは何を使ってるかわかってるから
どの程度が適量かわかりやすいのが良いね
😊
そしてコーヒー専門店の美味しいブレンドを丁寧に淹れるという行為が、すごく心を満たしてくれた
☕️🍰


PM6:50

ナスのヨーグルトサラダ🥗🍆、オクラの豚肉巻き


ケーキ作りのときに水切りヨーグルトを使ったんだけど
その残りを使いたくて検索したら見つけたレシピ🍆🥗

トルコ料理らしいけど…めっちゃ美味しかったー😆
ヨーグルト、オリーブオイル、塩、レモン、ニンニクで味付けなんだけど、
自家製の塩柚子を使ったらすごく味に深みが出て👍
また作ろうーっと♪

お酒にとても合う味だったから、ジンをお供に🥃


知らない料理を作るのって楽しいよね🔪
私は元々野菜が大好きなので、

ダイエットといえども
あんまり制限されてるっていう感じがしなくて
野菜の可能性を探る!みたいな感覚(笑)

せっかくだから世界の野菜料理やスープを検索してみようかな😊🥒🥬🍅🍆

水分量
水=2L
コーヒー1杯
ジントニック2杯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?