見出し画像

【いのちの重さ】

毎日当たり前のように過ごしている今日この頃

過去に『死』を意識した時の事を書こう

生きている意味あるのかな…

中学生の頃、あまり人に馴染めなくて
よく考えていた時があった

今死んだら、誰が悲しむんだろ…

ただ、漠然と思ってた日々

死にたいというより、生きる事の意味を
見いだせなかった

もちろん家族がいるから
親が悲しむから
その思いはあったのを覚えている

近しい人の

ある冬の早朝
自宅へかかってきた1本の電話

従姉妹の死を告げられた電話

久しぶりに会った彼女は
まるで眠っているかのよう

二度と会えない…
初めて身近な人の死を目の当たりにした日でした

ガンの可能性あり

健康診断で要再検査の結果が

何かの間違いだろ…
詳しく見てみると『○○癌の疑い』

すぐさま近くの専門病院で再検査
結果は1週間後に来てください

この1週間ほど、自分の命のを
考えた時間はなかった

私が死んだら、娘はどうなるんだろう
私が死んだら、両親を悲しませてしまう
私が死んだら……
私が死んだら……

毎日当たり前のように生きてきた
そして今も、当たり前のように
生きている

明日が来るのが当たり前

既に当たり前になってしまっている

あの時の思いは色あせている

このnoteを書かなければ、
あの1週間の思いを思い出す事はなかっただろう

喉元過ぎれば熱さを忘れる

生まれた瞬間、人はみな余命宣告を受ける
1日1日を大切に生きていこう

#命
#毎日全力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?