見出し画像

キノコの冷凍保存

料理を簡単にしたいと思って、初めにやってみたのは、キノコを冷凍することでした。

サクッと切って袋に入れるだけで、毎回切らなくていいなんてすごいと思いました。
包丁とまな板を取り出して、切って、使った包丁とまな板を洗って戻すのは地味に手間がかかります。

そして、フリーザーバックを使って洗うのが面倒だからと普通の食品用のポリ袋にいれて冷凍しました。

意外にポリ袋でもやぶれないものですね。もちろんやぶれたこともありますが…
引っ張れば解ける方法で結ぶと、解いて必要な分だけ入れてまた結び直します。
こちらで紹介されているのと同じ方法です。

台所で大活躍! 引っ張るだけでほどける「引き解け結び」をご紹介!
https://mama.smt.docomo.ne.jp/article/477641/


食物繊維が足りなさそうなとき、野菜ではなくキノコで補うのもよさそうです。

だいたい3人家族で、しめじ2袋分、エノキ2袋分を切ってほぐしてそれぞれ袋に入れて冷凍しておくと、1週間たっぷり使えます。

しめじとエノキに飽きたら、椎茸に変えます。舞茸は冷凍したら小さくバラバラになってしまいました。

キノコで成功を感じた私は、次はネット検索しながらいろんな野菜を冷凍してみるようになりました。

いまでは、週1回の買い出しのときに買って帰ったキノコと野菜は、その日のうちに冷凍または塩もみ、甘酢漬けしてしまってすぐに使えるように、できるときはしています。やりたくないときはキノコの冷凍だけはするのですが、やっておくと圧倒的に楽なので、なんとか自分を説得してやっています。

もし、食事作りを楽にしたいけど何をやったらいいかとっかかりがつかめない方には私はキノコの冷凍をおすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?