見出し画像

トランクルームをかりてみました

 家族がリモートワークになり、部屋数の多い賃貸に引っ越そうとしましたが、うまくいきませんでした。

小学校の学区
学童保育が変わらない地区
ペット(猫)OK
2LDKか3LDK
メゾネットではなく、ワンフロア
狭くてもいいけど、天井高め

などなど、希望を出して行くと、
我が家の予算と希望に合うお部屋を今のところは見つけられませんでした。

とりあえず、今のお部屋でやってみよう!ということで、リモートワークで増える荷物、家具を収納するために、いつも使っていない、しばらく使わない荷物を預けるトランクルームを借りてみることにしました。

一番狭いトランクルームで、月に4000円弱で、家から車で5分くらいのところにあります。周囲もキレイに掃除されているところで、前から気になっていたのですが、以前は空きがありませんでした。ですが!今回はたまたま空きがあったんです😊ラッキーでした。

初期費用もリーズナブルではじめやすかったです。自分で鍵を準備することと管理料として1ヶ月分のレンタル料金と同じ金額をお支払いすることが必要でしたが、手続きもホームページからできて簡単でした。

手始めに、
いまは使ってない冬物の服
冠婚葬祭の服や靴などの小物
子どものこいのぼりなど季節で飾るもの
捨ててしまうと、なぜが買い直してしまうもの
など、いろいろ預けてみました。

トランクルームといえば、以前見た映画「365日のミニマリスト」で、主人公の男性が、自分の荷物をいったんすべて預けて、必要なものを毎日1つ持って帰ってくるというのが印象的でした。
最低限のもの以外、すべて預けて、持って帰ってくるかなども実験してみたい気もしますが、まずは確実にしばらく使わないものを預けてみました。

借りて3週間ほどたちますが、少しずつ入れるものを増やしていっているので、週1回トランクルームにいって追加したり、整理したりしています。

今後、うまくスペースを使えるように工夫するのが、楽しみです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?