見出し画像

簡単なおみそ汁


私はおみそ汁が大好きです。

食事作りを楽にしたい中で、どうやったら自分を説得できるおみそ汁ができるのか小さくチャレンジしてみたことを書いてみたいと思います。
楽したいところを整理してみると・・・・・

  1. ミニマルなおみそ汁を決めてみる
    私にとってのミニマルなおみそ汁は豆腐とわかめのみそ汁がいいかも
    疲れてて、インスタントより頑張れるならコレ!

    お湯に顆粒だし入れて、わかめと豆腐を同時に入れます。         わかめも豆腐も生でも食べられるので、ほとんど煮る時間がなく、わかめが戻って、全体的に温まれば食べられます♪

    見ためは良くないですが、豆腐を箸で適当な大きさに切ってお鍋に入れていくと、包丁も使わずに済みます。わかめがなければ、焼き海苔または乾燥のりなど他の海藻でも代用OK!

  2. 理想のおみそ汁を妄想する
    私の理想のおみそ汁のダシはかつお節!
    (理想といっても、家でカツオ節削ったりしなくてもいい気がしてます)
    具は豆腐、わかめ、キノコ、野菜
    または、卵、わかめ、キノコ、野菜
    が入れば、私にとっては十分!
    (さっきから普通すぎる理想ですいません…)

  3. 具は4種類まででいいかも
    理想のおみそ汁の具の種類をみると、4種類で満足とわかったので、
    具は4種類までとしてみます。
    なんか4種類まで制限すると気持ちが楽になり、しばらくすると、
    4種類で面白い組み合わせできないかなと考え始めてしまいます。

  4. 実際に作るときに考えてみました
    ポイント①出汁をとる?
    私がカツオ節から出汁を取るのには、ざっくり10分くらいかかります。
    お気に入りの顆粒だしを探しておいて、10分がめんどくさい時は顆粒だしにしてしまいます。

    ポイント②豆腐か卵かどちらもなしか?
    豆腐と卵では、個人的に会う具材が変わってくる気がします。
    なので、冷蔵庫にあるかとか気分で決めます。

    ポイント③あと何種類具をいれるか?
    時間なくて、楽したい時はわかめで終わります。わかめ最強!
    元気があれば、冷凍したキノコとか野菜とか入れます。お好みで



たかが、みそ汁を作るのになにをごちゃごちゃ考えているんだと思われるかもしれませんが、母親が忙しいときは判断能力も落ちているし、子どもも機嫌悪いしで、ものすごく余裕がないときもあるので整理してみました。

ミニマルなみそ汁には、やりはじめてから作るときだけでなく、食べるときにもいいことからありました。
うちの子どもはご飯食べるのにまあ時間がかかるのですが、その息子でもすんなり食べることが多く、子どもの好きな具でミニマルなおみそ汁を考えると母親も子ども楽なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?