見出し画像

母の引力

お母さんには引力があるんでしょう。

自分の子どもが勝手にいつでも寄ってくるんです。

一息ついて椅子に座ったり、床でだらだらしていると子どもがすぐにくっついてきます。

とてもうれしいし、好きでいてくれる感じて温かい気持ちになれます。

でもうれしい反面、ようやくゆっくりできるのに乗られたり、押されたりとうっとうしく感じることも。。。

くっついてくるのはいまのうちだけと周りから聞くし、大きくなったら逆に構ってくれなくなってさみしくなると知ってもいるのですが、苦しくなることもあります。

さらに、苦しくなる自分がゆるせなくなるときもあり、悲しくなります。

こんな感じで私が葛藤しているうちに、子どもはどんどん大きくなっていくんだろうなぁとすでにさみしい気持ちもあります。

自分の気持ちと子どもの気持ちと両方の気持ちを汲んで、いいように行動できるようになりたいなぁと思いました。

子どもの小学校の入学式が終わり、手を離れていくんだなぁと実感して、まとまりがないですが、書いてみたくなってこのノートを書きました。

おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?