見出し画像

ミルク、使ってもいいですか?

「ミルク、使っても良いですか?」

今母乳だけで育てているママからの質問。
「え?何でそんなこと聞くの?使っていいよ」
と皆さん思うことでしょう。

ママは子供に対して100%、120%のことをしてあげたい、って本能的に思うもの。
それに対して、周囲の人は「それなりに、平均的に、最低限、基準以上に」の視点で関わります。
だから、ギャップを感じて、孤独を感じたりします。「私がこんなにこの子のことを心配してるのに、何で?もっと真剣に考えてよ」と。

頑張りすぎるのは「母親」になったから。

そんなことをそのママに話したら、泣きながら、「いいんですね、ミルク使っても。産む前は母乳だけでなんて考えていなかったのに、今はすごく抵抗がありました」

赤ちゃんへの愛着ってほんとに尊いです✨
私はその健気な姿が愛おしい🥰
母になりたての女性に寄り添っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?