見出し画像

線維筋痛症ナイト⑦鍼があなたにできること feat.申鍼会(10/6更新)

4か月ぶりの線維筋痛症ナイト🌛
ゲスト 鍼灸師 申鍼会 伊藤弘隆

https://sinsinkai.jimdofree.com/

みおしん先生初ナンパのお相手💖(あれから1年) 

線維筋痛症を診る 鍼灸院HIRO  http://www.acp-hiro.com/
26歳で開業 初出版「道案内のシンシン」
line スタンプ https://store.line.me/stickershop/product/13991644/ja
アロデニアに初戦惨敗…😰

みおしんの「慢性疲労症候群」と「線維筋痛症」
本当は痛いはずなのに感覚鈍麻で動けてしまう
リハビリを自分でやればやるほど押し込まれる

施術後に動けなくなったとき、なにが起こっているのか?
上半身だけにエネルギーが偏っている謎
パターン① 上半身に偏りすぎている
パターン② 上から力を入れていかないとダメ?
同じ患者・施術者だとしてもその時によって調子の悪い原因は違う
→ アプローチも柔軟に変えていく必要性がある
鍼灸師は本来「どんな人が来ても痛みへのアプローチは変えられる」

慢性疲労症候群と線維筋痛症は併発しやすい

線維筋痛症・慢性疲労症候群 病院・クリニック・鍼灸院リスト

手の拘縮をリハすると、全身が痛くなる?
 手の刺激は脳に負担が意外とかかる
ふなとり整骨院レクチャー「指のストレッチ」
指圧の強さは「ボールペンのおしり」
頭蓋骨を少し支えるだけでも楽
ぬるま湯でしんどくなっちゃう💦
せんねん灸で異常な汗は大丈夫?→のぼせを楽にする「曲池(きょくち)
心理療法と身体療法
頑張り屋さんが多いが、人生の転機が重なった時や事故・手術の術後のいたみが焼き付く場合は性格はとくに関係なさそう
 「正営(しょうえい)」 そっとやさしく刺激を

コロナ後遺症で食べられない
慢性疲労症候群のような症状
3口食べて膨満感・のど自分が骨と皮になる恐怖
乳がん切除(リンパ節郭清)後のいたみ・しびれ
 針の刺激で治すことを思い出させる
大量ビタミン療法・ミネラル療法
消耗しきっているときは必要な場合も
慢性疲労症候群は座るのもしんどい
みおしん流リハビリ「過去の自分を捨てる

「病気になったから今がある」当事者以外は禁句
医者でも、診断がついても、信じられなかった
「全身虫歯」理解されないのは当たり前
急性期のCOVID19ですら理解が得られない現状
慢性疾患はさらに理解・認知を広げる難しさ
患者は200万人いるといってもマイナー

両育わーるど 「難病者の社会参加白書」
トータルペイン4分類
 ①身体的苦痛 医療
 ②精神的苦痛 医療・支援機関
 ③社会的苦痛 社会制度・就労支援
 ④存在的苦痛 ←WiTH PAiN

季節の変わり目で体調崩しやすい
 からだの内側を冷やすたべもの・飲み物に注意
 ホッカイロや湯たんぽをうまく使おう
 電気毛布 低温やけどに注意
 毛穴が開いてると熱が逃げていく←完封摩擦


星状神経節をあたためる

スーパーライザー

マインドフルネス呼吸法

低気圧頭痛 ツボ押しセルフケア 申鍼会

死ねないつらさ、私に迫るつらさ がん防災チャンネル押川勝太郎先生

9月に「ありがとう」投げ銭用のメールをゆるゆるお受けしていましたが、最近個別のDM医療相談の増加が止まらない為、10月6日より、1件3000円より承ることにいたしました。ただし、生理周期などに関するご質問は専門の産婦人科に受診されることを強くお勧めしますので、ご注意ください(;^ω^)



#鍼灸 #線維筋痛症 #慢性疲労症候群

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?