見出し画像

【みんなのコロナ質問箱 4/10(水)】

【コロナかも?自分の担当医はキミだ】

熱や体調が悪い方へ。やることはみんな一緒だ!

みおしんと一緒に体調管理モーニングルーティンしましょう☆


#毎日検温
#日記をつけよう
#うちで治そう
#STOP医療崩壊  ♯緊急事態宣言解除
#麻酔科医 #COVID19

詳しくは#コロナ専門家へ
https://note.stopcovid19.jp/n/ncf680f3ea3f2

4/7 STOP!医療崩壊 みおしんからのお願い
https://youtu.be/ZsK2lxJz2c4

ロンドンICUの戦場
https://youtu.be/UV_cIkKcp2k

〜求ム、コロナアベンジャーズ 〜

新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会 2020/04/06 23:42
https://note.stopcovid19.jp/n/n4318a8923e1b

に基づき修正しました↓

Q.不要不急ってなんやねん
この言葉で傷ついた人がたくさんいますね。
コロナ専門家サイトからは「人との接触を8割減らす」というお願いになりました。例えば、人と会う時は、近い距離で会う人が一日に10人だった場合、2人までを目安に。寂しいけどまた元気で逢おう!

Q.外出どこまでセーフ?
ひとりお散歩、ひとりジョギング(運動不足が心配です😔家ヨガ、ワークアウト、半身浴?)
食料品の買い出し、テイクアウト、
行く必要のある仕事(皆のためにありがとう!)
通院(症状が安定している方の場合は月1を3ヶ月に一回などに変更、身体のやばい痛み系は緊急です、迷わず電話して病院かかりましょう、隠れコロナに気をつけて)

Q.そんなにやばいの?
映画アベンジャーズ インフィニティウォーの終わり方並みにやばいのを自覚されてなければ重症です。コロナ専門家 へオンライン受診をお勧めします↓↓↓
https://note.stopcovid19.jp/n/n384496a8bc8d

NYコロンビア大学医師より
「誰かの大切な人の命を奪う意識をもって」
https://youtu.be/cCmOJuKAoWc

Q.3密(密集・密閉・密接)避ければいいんでしょ→揃わらなければセーフ!ゲームじゃありません、マニュアルはありません、各自それぞれの環境で本気で考えてください。来月には今のNY、イタリアetc...です。

Q.ソーシャルディスタンスってなんだよ
社会的距離。人と人との距離は2 m離れることで相手と自分を守れる可能性が高くなります。そこにお互いマスクがあればさらに安心できませんか?

大手企業がロゴで #KEEPSOCIALDISTANCE  を啓蒙してくれてる。みんなも作ってくれたら嬉しいな
https://www.danshihack.com/…/02/j…/logo-social-distance.html

Q.今日は〇〇感染者が!発生源不明が〇〇名!
いやいや、当たり前でしょwww クルーズ船以外からもたくさんたくさん入ってきてましたよね。忘れちゃったのかしら。もう誰が持っててもおかしくない。その前提で生活しましょう。ウィズコロナ!

Q.あいつ感染したのか
それはあなただったかもしれない。
ショックで不安で落ち込んでる本人をテレビ電話に誘って励まそうぜ!

Q. あの病院で出たらしいよ…あの先生、看護師さんコロナ担当したらしいよ…こわーいやだやだ
今までの偏見差別マウント煽り行動はさ、情報も中途半端で保証も未来も分からなくて突然日常を奪われたから怖かったんだもん、しょうがないよね。仲間をdisられ続けて悔しかったけどみおしんがすべて許します。だから今日から一切辞めましょう。むしろ応援してくれたら嬉しい。マスクも防護服も全然足りないから大ピンチなの!

ウイルス次にやってくるもの 日赤 youtube


Q.頑張って在宅すごしてるのに…応援しかできないわたしって無力だな…
「何もできない無力感」を感じる必要はまったくありません。あなたが家にいることが、多くの命を救いつづけています。「リモート人命救助」してると思って胸張って楽しく過ごしてください。コロナアベンジャーズ に引き続きジョイン!

Q.たばこって重症化しやすいんですか?
医者がタバコオッケーと言ったことありましたっけ?コロナ関係なくむしろまだ吸ってる理由を教えてほしいぜ。禁煙できたら自分も家族も守るあなたはスーパーマンだ!

重症化リスク2倍、人工呼吸器装着や死亡のリスクは3倍 感染もしやすくなる
https://www.buzzfeed.com/…/naokoiw…/covid-19-tabuchi-tobacco

3月30日午後にスカイプにて
buzz feed japan medical

Q.もともとずっと療養中で外へ出れてない方へ
皆いきなり外出できなくなってとまどっています。
先輩として1日の過ごし方伝授していただけませんか?

Q.N95マスクじゃなくていいの?
医療従事者はコロナと直接対峙してます。手に入るならばぜひ病院に寄付してくれたらあなたはヒーローだ!
https://youtu.be/lD2GUDsTP3Y

Q.マスクないんだけど問題
マスクを買うために行列を作ったりあちこちさまようのをそろそろ辞めませんか?自分たちでかわいい、かっこいいマスクDIYしてみませんか?
一生懸命生産しているところもあります!

わたしがすきなのはtenboとヘラルボニーはっとくね。着てない洋服のリメイクとか、キッチンペーパーでもできるんだって。みんなすごいよね!

tenbo https://tenbo.thebase.in/categories2215700

ヘラルボニー https://www.heralbony.com

ハンカチマスクの作り方


Appleありがとう
https://www.huffingtonpost.jp/…/apple-corona_jp_5e8aa127c5b…

Q.大変なのもわかるけど飽きた
わたしもライブに行きたい友達と逢いたい彼氏とデートしたい写真撮りたい美味しいご飯食べたいカラオケ行きたい

Q.そもそもみおしんお前誰やねん
ある時はモデル、ある時は写真家、ある時はビヨンドガールズ !しかしてその実態は、悪い子は眠らせちゃうお医者さんです。

緊急事態宣言まであと少し。コメントを追いきれなくなってしまってごめんなさい。こちらでみおしん独自目線でお応えしていきます。ピンチを身近に感じてもらえるよう不適切な表現も出てきますが、クスッとしてくれることを願います😉適宜、加筆修正していきますね。 

to be continued...!

#みおしん
#医療崩壊  ♯緊急事態宣言解除
#ウィズコロナ #ビヨンドコロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?