見出し画像

おばあちゃんとおしゃべりできた日

ICUにいるおばあちゃんに会わせてくれた
日曜日ぶりだった

今日のおばあちゃんは
はっきり目が開いてて、
何かを言うと
しかめっつらをしたり、
うんうんってうなずたり、
手を思いっきり握ってって言うと
ギューーーーーってしてくれたり、
反応がたくさんあって嬉しかった

今のおばあちゃんは気管切開のため、
声を出して話すことができない

でもパクパク口を動かすおばあちゃんを見て、
何を言ってるかわかった

不思議だった

言葉なんて単なるツールでしかないんだきっと

心と心が通じ合えば
なにを言ってるかわかる

サイダー飲もうね、
おばあちゃん約束!
ゆびきりげんまんもしっかりしてくれた

仕事頑張ってるんだっていえば
偉いね、けんにぃよりすごい人になるんだよって
言ってくれた

顔触ってって言って顔を近づけたら
なでなでしてくれた
大好きなおばあちゃんの手だった

嬉しかった
おばあちゃんのひとつひとつの反応が
とにかく嬉しかった

帰る時には帰らないで!と
手をギューって握って離してくれなかった
しんどかった

お医者さんには
この1週間がひとまずヤマです
私たちができることは全てしました
と言われている

でも私はなんだかおばあちゃんのことだから、
「もうあれなんだったの?」
「私あぶなかったの?」って
言って1ヶ月後笑ってくれてる気がする

おばあちゃんにギューってされたまま
眠りたいな
「ラナちゃん偉いね」ってもっと褒めてほしい

今年の1月下旬のおじいちゃんのお誕生日会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?