見出し画像

暑い日の国分寺スナップ #094_2407

2024年も10月になり、やっと涼しくなってきましたね。今回もまだまだ暑かった時のスナップ記事です。
この日も所用で国分寺へ。
NikonZf+Z50mmF1.8Sと、FujifilmX-T5+XF23mmF1.4WR
準広角のXF23mmはここの所お気に入りで、一緒に持っていくカメラがZfの場合は標準レンズの50mmを選択することが多いです。

国分寺駅。いつもの場所で中央線と国分寺線。

南口の丸井の看板を。

通路のガラスの隙間から、北口の駅前通りを向いて。

ショッピングモールの二階へつながる通路。Zfはガラスの反射をうまくとらえるような印象。

暑さを和らげるための霧吹きですが暑すぎてこちらには届きませんでした。まあ、レンズが濡れても困るのではありますが、、、、

駅ビルCOCObunji
100円ショップや、コメダもあるのでたまに時間つぶししたりしています。

国分寺に発着するもう一つの西武線。多摩湖線。

こちらが1番線。国分寺線と多摩湖線は近い場所を通るのですが、新宿線との乗り換えには大きな差が出ます。

多摩湖線ホーム。電車に向かう人たちを見ながら。

国分寺駅から少し歩いたところにあるホテルの看板。
当然ながら、カメラはフジX-E4でクラシックネガ。味の名店街ってどんな感じなんだろう。アーケードらしきものは見当たりませんでした。

駅に戻ります。西武線が2路線あるにも関わらず、国分寺から小平の間にはバス路線が多いようで、京王、西武、立川に加えて、銀鉄バスもここに乗り入れます。

広場ではフリーマーケット?らしきイベント中。

お目当ての銀鉄バスが来ました。1時間2本程度なので、時間が合わないと少し待つことになります。

銀鉄バスは、バス好きが高じて作った会社。ちなみに営業所名は、”太陽系地球営業所”。乗り方は前のりの現金払い。いつものバスのsuicaに慣れていて忘れかけていた、乗る前に小銭を確認して運賃箱にじゃらっと入れるのもたまにはいいですね。

そして小平駅に到着。バスから降りると途端に汗が吹き出します。。。。ここから西武線に乗ってまた移動します。

ということで、電車であればもっと早く移動できますが、たまには寄り道感覚でバスに乗るのも楽しいです。特に銀鉄バスは、何となく、また乗りたくなるのです。
(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?