見出し画像

「WEST CODE~タイムトレインの切符~」

私はいわゆる「謎解き」と呼ばれるジャンルが好きだ。

得意かどうかと言われたらそこまで得意ではないのだが、近場で謎解きプログラムが開催されると参加したくなる。謎解きという言葉自体を聞くだけでワクワクしてしまう。謎を解く、という行為が好きなのかもしれない。

以前はディズニーリゾートで開催された謎解きプログラムに参加したりもしたのだが、最近はそちらの方には参加できていなかったので、少々寂しい思いをしていた。



実は今日、関東の私鉄、西武鉄道で開催中の謎解きプログラム「WEST CODE~タイムトレインの切符~」に参加してきた。株式会社タカラッシュ主催の、リアル宝探しゲームである。

「WEST CODE」は西武池袋線と西武新宿線という二つの路線を巡りながら、あらかじめ駅で入手したりネットからDLするなどして用意しておいた冊子を使い、そこに書かれた謎を解いていくというシステムだ。参加費は無料である。

移動距離がかなり広範囲に渡る&頻繁に駅を降りて行動することになるため、「WEST CODE」参加時は駅の券売機で発売されている一日フリー切符を買うことをオススメする。私ももちろん購入してから参加した。

西武鉄道の謎解きプログラムは以前にも二回開催されていて、私は二回とも参加している。ちなみに一回目はクリア、二回は最後の謎までは到達、という戦績である。

さて、今回のプログラムだが、結論から言えばクリアすることはできた。だがフタを開けてみれば、すべてクリアするまで数日程度を要している。

実はこれには理由がある。まず冊子を持ち帰ってから家で解ける謎は解いておく、そこがスタート地点だとすると、「今日行こう」と決心したのはそれから数日後。そうしてフリー切符を買って、その日のうちに回れる場所は一通り回った。

その後、時間と体力の関係で最後の謎だけ残してその日は帰宅。再び家で解ける謎を解いてしまってから、最後の謎を解いて目的地へと向かった。それが、今日である。

いらぬ勘違いをしてたびたび時間を無駄にしたり、キーワードが書かれたパネルを探すのに手間取ったりしたものの、なんとか今日で完了報告を上げることができた。我ながらよく頑張ったと思う。

「WEST CODE~タイムトレインの切符~」は9月26日まで開催されている。これから参加する人のために詳細を書くことは控えるが、もしこれから参加するという人がいたら、かなり移動距離が長い&時間がかかることは覚悟しておいて欲しい。

以前にも「WEST CODE」に参加したことがある人ならわかるかもしれない、とにかく池袋線、新宿線の端から端くらいまでは移動することになる。大半は電車移動だが、移動しているだけでもかなり体力を使う。

だが駅の近辺にはだいたいカフェのような施設が併設されているので、謎解きに疲れたらコーヒー片手に一休みしたり、食事を取ることはできる。そんなカフェに入って謎を解くことは、もはや私にとっては日常茶飯事だ。

「WEST CODE」に参加して楽しいと思うのは、今まで行ったこともない場所で入ったこともない店に入る機会を得られることだ。たまたま入った店で思わぬ出会いがあったりする。今日も入ったことがない本屋で新しい発見ができた。

「WEST CODE」は好評だったのだろう、今回で三回目の開催だが、もしまたこのようなプログラムが開催されたら私はまた参加する。それほど、私はこのプログラムが大好きなのだ。

密を避けられるリアル宝探し、もしお時間に余裕があるなら是非参加してみて欲しい。最後の謎が解けた時にはきっと、達成感を味わえるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?