今日の生徒さん

⚫︎小6Mくん
中学受験を控えているため、ほぼ練習して来ない。
4年まではハノン、ツェルニー、ブルグミュラーをやっていたが進学塾に行き出してからは全く練習時間が取れない。
好きな曲だけ仕上げるレッスンに切り替え。
今回はエレクトーン楽譜。ポケモンの「ハロ」
ポケモンは好きなようで、メロディは集中して弾いてくれた。

⚫︎中1Sちゃん
私学受験が終わって新学期が始まり、通学に1時間かかるとか。くたびれてる様子。
前回の復習。テキストは16小節程度の短い曲で、レッスン内で仕上げが出来るように。
後は好きな曲を。難易度は低い楽譜で「千本桜」

⚫︎年中Hちゃん
まだまだ指はしっかり動かないけれど
「ひげじいさん」を弾けるようになる。
テキストの曲も入れて3曲同時に何ヶ月も続ける。
どの曲も音源に合わせてリズム打ち、ドレミで歌ってから演奏へ。1回弾けたら楽譜にシールをはるので、貼るところがなくなってきた…
でも、それも嬉しそうで可愛い

⚫︎中1Yちゃん
なかなか練習してこない。
練習してないから出す音も小さい。消えそう。
なんとか元気出してもらうよう盛り上げる。
ハノンは今日は休憩
いきものがかりの「yell」ワンコーラス弾けるように特訓。

⚫︎小4Rちゃん
きっちり弾いてくる
ハノンリズム変則ok
「チューリップのラインダンス」しっかり仕上がった。とても楽しそうに生き生き弾いている。

⚫︎小5Mちゃん
ハノン…なかなかタッチがしっかりしない。
フワフワ弾くのが直らず。声かけは続ける。
「エリーゼのために」最後まで譜読みは出来て大体弾けてきた。ペダルもよい感じ。
だらだら聞こえるので、今後は場面ごとにメリハリをつけれるように指導しなくては。

⚫︎大学1回生Sちゃん
ショパン「悲愴2楽章」手が小さくオクターブギリギリのため、右手小指で出すメロディーがどうしても小さい。気持ちでなんとか出してほしい。
メロディーが聞こえてこないとお客さんは安心できないな。

-----------------
ただの日記になってしまった💦
まぁいっか^_^
テクニックより、まずは気持ちが安定してくれないとピアノに向かってもくれない。
新年度は難しい😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?