見出し画像

人は何歳まで出産できる?

こんにちは、助産師のあやかです。

世界最高齢出産は何歳くらいだと思いますか?

ギネス世界記録では、66歳で出産された方がいらっしゃるとのことです。

https://www.guinnessworldrecords.jp/world-records/oldest-person-to-give-birth

出産は、高齢になるほど不妊や合併症のリスクは上昇します。今回のニュースについていろいろ考えることはありますが、まずは無事に妊娠から出産まで至ったことは本当にすごいと思います。

日本でも、出産年齢はどんどん上昇しています。
35歳からが「高齢出産」と言われますが、45歳以上の「超高齢出産」も全出産の約0.2%を占めています。
令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況

実際に働いていても、出産年齢が上昇していると感じます。働き方や生き方が多様化する時代だからこそ、今後も多種多様な出産が増えてくるでしょう。

しかし、どんなときでも生まれてくる子供が幸せになれるよう、私たちは環境を整えていく必要があると思います。

子供を育てることってとてもすごいことだと思うんです。時代の変化で夫婦だけで育児をしなければならない状況が増えてきました。実際に上手にされている方もたくさんいらっしゃいます。

しかしそんなときに、「みんなできてるから」と一人で抱え込まずに、私たち助産師を頼ってもらえたら嬉しいです。

多種多様な出産があるんですから、いろいろな育児があっていいと思うのです。 初めからひとりで完璧にやろうとせず、無理せず、楽しく一緒に子育てしましょう!

弊社では、助産師と助産師を必要とする人を繋ぐプラットフォーム「Meets the Midwife」を運営しております。
助産師を気軽に頼るきっかけになればと思いますので、気軽にお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?