見出し画像

福岡縦断駅伝〜164kmの挑戦〜




「まなみん、またやるけん!」


Withleteミーティングに遅れて入った私はあすきさんからこう言われた。


何をやるのか。

それは……

画像10

である。


オーマイガー😱😱😱


ざっくり説明すると、昨年話題を呼んだ(?)、福岡縦断を今年はWithlete メンバーで駅伝方式でやろう!というもの。


昨年は代表のあすきさんと副代表の津田さんが、福岡の最南端から門司港までの150kmを走った。(津田さんは途中でリタイア)

そして今年は!

大濠公園⇔門司港の164kmをWithleteで走るということになったのである。


画像1

ドドン!


いや、待って!!

ワタシハシレマセンガ?

あの……。私一応マネージャーなんです。走ったことないのです。何なら持久走が一番嫌いやったし、高校での持久走で走った25分5㎞が最長なんですけどーーーー!!(地味にキロ5分ペース笑)


しかも、走るなら走るで5kmが限界ですって言ったのに、10kmにされてる!死!


もう、死ぬしかないと腹をくくり練習を始めたのである……。(練習の様子は私のnoteにまとめました)



そして、迎えた2022年3月5日。

それぞれ早起きから始まった。(ちなみに私は2時間しか眠れなかった)

大濠公園に着いた私たち。

まずはサポートメンバーの谷口さんが作って下さった襷に目標を記入!


画像11

私の目標は区間賞!


このツイートの真意は……。

岡部の遅刻!!

※私は優しくないので普通にさらします。


一区 田中飛貴

さて、6時。ついにスタート!!

画像2

トップバッターはあすきさん!

ここで、強力助っ人、そうくん発動!

AUF新メンバーの彼はなんと……。あ、この先はまた後で!


そして早速道を間違える!

しかし、昨年の経験と運転のプロ、マキシさんのナイスプレーでぴったり合流!素晴らしい!


めちゃくちゃ順調!

画像14

あすきさんを待つ、サポート組。


予定ほぼピッタリでタスキリレー!


二区 一宮槙志

画像3

早くも二番手!

AUFの代表も務める、マキシさん!

なんと言ってもマキシさんが走ったコースは

坂が多い!

車でも嫌なのに走るなんて無理すぎる!

それなのにとても速いペースですごすぎる!


画像13

これはあすきさん、あの方に怒られますよ?


ここら辺のツイート、私は分かりますよ……。投稿者が変わったのが。

驚異的なスピードでフィニッシュ!

お疲れ様です!と言いたいところですが

この後の運転が待ち受けているのです。



三区 岡部和哉

画像4

さてさて、遅刻した岡部は汚名返上できるのでしょうか?!

岡部は北九州出身なのでこのエリア担当になりました。

一年前、迷子になった場所で、サイクリングを楽しんでいる方がいらっしゃいますね。(時刻があり得ないことになっていますが気にしないでください)

あっという間に折り返し!

画像12

サポート組はほぼ観光。

人生最長距離だったそう!お疲れ様!



四区 津田哲矢

画像5

わざわざ有休を取った津田さん。

疲れも出てきましたが戻りますよ!

さわやかな表情!


と、ここでサポート組とはぐれる!!


予想よりも速い?!


水巻は盲点でここからが意外と遠いのです。

私もお気に入り写真の一つ。

予定の中継点であったドラモリ岡部店とずれてたので文句言っていましたね。(笑)



五区 田中飛貴

画像8

あすきさん二回目の登場!

超順調!Tシャツ似合ってますね!

画像15

この写真好きです


あっという間!

一方私は緊張でおかしくなっていました。

ガーミンを着けると走っていないのに心拍数120までいってました。(心が走ってる現象)

これ書いている今もまたドキドキしちゃってます。

 ドドドド緊張。


六区 尾﨑万奈美

画像7

はい!まなみんです。(フルネームは自分ですら違和感)

多分、ここ5年ぐらいで一番緊張しました。

入試より、実習より緊張しました。


ただ、心強い味方も!

わざわざQ大から駆けつけてくれた私の相棒、ヒロキ。

画像16


マネージャー3人で走ってるってなんだか変な気分でした。

画像18

心拍数はすぐ190越えて(バグ)普通にキツかったのですが、皆さんが良いペースで繋いでくださったので「ここでペース落とすわけにはいかない!」ともうがむしゃらに走りました。

えがまいさんが絶妙なペースで引っ張って下さったのでそれに食らいつきました。

あと、母も応援に来ていて激写されました(笑)

画像17

谷口さんとそうくんも並走して下さいました。

めちゃくちゃ贅沢ですね。


画像19

結果は予想以上!

現実キロ8分ペースだと思っていたのに、信号ありで6分半でした。

本当に応援して下さったみなさんのおかげです。

ありがとうございました。



七区 伊津野爽

画像8

最終走者、あきりん。

実は私とあきりんは直接会うのがこの日が初めて。

でも、この頃にはすっかり仲良くなっていました。(と思いたい)


あきりんは元選手ですが、最近の練習量は少なめとのこと。

それでも良いペースで走ります。

画像19


街中は応援しにくいのでゴール地点の大濠公園に先回り!


そしてついに……!



ゴール!!

ゴール地点で私は脚を攣りました。


ほぼ予定通りの時間にゴール!すごいですよね。

そしてMVPは、たくさんの並走をしてくれたそうくん!ありがとう!


今年も伝説を作れました!?


私はこれ以来走ってはいないのですが、本当に楽しかったです。

いつもサポートする側だけれど、初めてサポートされる側になってみて、改めてサポートのありがたさが分かりました。

本当に応援して下さった皆様、ありがとうございました。



↑インスタグラムのハイライトにて動画も残しています!



Withleteの活動は様々な所で発信していますので下記から要チェック✅↓↓↓




画像20

~完~










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?