見出し画像

住職さんに聞いてみた

(メインブログ「神様達と共に」で2012年3月14日に公開された「住職さんに聞いてみた」の内容を一部修正&加筆して再アップしております。)


おはようございます(^^)

本日は、S君と一緒にこの1年を振り返ってみようかなぁと思います。

お~い、S~(´0ノ`*)

・・・。


・・・。

あれ?

返事がないですね(;^ω^A

うーん、Sは今、忙しいのかな?


住職「はい、さようでございます。

彼は今、修行中でございまして、現世との関わりを一旦断っております。」


あら、以前のS君記事 で出てきた、あの世の住職さんですね!∑(゚Д゚)

えっとぉ、S君は修行中なのですね。

地震から一年が経ったので、いろいろと話そうと思ったのですが(;^ω^A


住職「申し訳ありません。

こちらでは、自分自身と深く向き合う時間を設けることがあるのです。

そのため彼は・・・今の時期に現世の価値観や思考から離れ、自分自身の本性に気付く行に励んでいます。」


ふ~ん・・・。

例えば、どんなことをしていますか?


住職「そうですね・・・一般的に知られている滝行や険しい山を登る山行も行っています。

ただ・・・現世と異なりますのは・・・いずれにしても環境が良好であるということです。

静かで・・・清々しい空気の中・・・激しい行を積むことで自分自身の本当の願いや・・・本来の在り方が見えてきます。」


ほぇ~、本格的ですね~∑(゚Д゚)

でも、あの世のお寺はアミューズメント施設があったり、気楽なイメージがありましたけど(^o^;)

そういう修行もガッツリ行うんですね~。


住職「あくまでも本人が望めばですがね。

”気楽さ”は多くの人を受け入れるために大切な雰囲気です。

ですが・・・時に自分を深く知るためには、険しい体験も必要なのです。」


まぁ、なんとなくそれはわかる気がします(;^ω^A

そういえば最近は、人の心の変化が非常に大きい時期だったように思います。

僕の仲間内や縁のある人達は、この時期に自分としっかり向き合う流れになった様に思います。


住職「はい、そうなのです。

人々の心の奥にあるアカがあぶり出されるような・・・そんな体験を各々がされていることと思います。

大切なのは・・・それと上手に向き合うことです。

どうぞ・・・ご自身を裁かず・・・そして他者も裁かずに・・・静かに心見つめてほしいと願っております。」


なるほどぉ∑(゚Д゚)

えっと、アカがあぶり出されるというのは・・・何か目に見えない力が働いているのでしょうか?


住職「ええ・・・働いています。

ですが・・・それは一方通行ではなく、皆様の同意があってこそです。

より大きく幸せに生きるために、自分自身のアカ・・・つまりピースさんのいうところの魂のフタと向き合う準備が出来たものから・・・自然と自分と向き合う様な出来事が起こっていると思います。

それは全て偶然ではなく・・・神々の意図であると同時に、皆様一人一人の魂の意図でもあるのです。

現在S君も・・・そのための総仕上げの様なプロセスを通過していますが、皆様もそうであると・・・もしくはそうであったと考えて頂ければと思います。

大切なのは・・・『向き合う』ことそのものだけではなく・・・『乗り越えた』未来を信じることでもあります。

どうぞ・・・皆様の心の中にある輝かしき未来をイメージし・・・信じてみて下さい。

それによって・・・より困難な状況もいくらか楽に乗り越えられる流れになるはずです。」


ふむふむ・・・。

確かに、自分と『向き合う』というと、無意識に自分を否定的に見つめていることがありますよね(´▽`;)

そんな時は住職さんの言うように『乗り越えた』自分をイメージして、そんな自分を信頼してみるのもいいかもしれませんね(^^)

でも、これは何か”理想の自分になろう”というよりも、すでにある素晴らしい資質を引き出していくということでしょうかね?


住職「そうですね、なかなか言葉では伝えにくい部分です。

ただ、ご自身の在り方を省みて・・・そして、どうなりたいのか問いかけることも大切なことなのです。

そして『こうなりたい』と思えたのならば・・・半分はその自分がすでに成されていると思って頂きたいのです。

そうすることで・・・安心感を持って自分と向き合うことができるでしょう。

また・・・現世は何かと忙しい世界です。

どうか・・・一日の中で、5分でも10分でもかまいません。

心を静めて・・・自分自身を感じてみることをしてみて下さい。

『愛』というものはなかなかにやっかいな言葉です。

どうか・・・ご自身に『愛』があることを前提に考えて頂きたいです。

『愛がない』とは・・・現世における最大の誤解なのです。

愛のない人は存在しません。

むしろ・・・その考え、その思い込みが愛にフタをしている信念の一つであると言えるでしょう。

ですから・・・どんな人も『自分には愛がある』と思って頂きたいのです。

それを頑なに思い込んだり・・・人に押し付けると問題になることもありますが・・・。

ですが・・・穏やかに『自分には愛がある』と思うことは大切なことです。

自分を信頼するということですね。

それによって・・・あなたの中にある、素晴らしい資質の目覚めが促進されます。


なるほど・・・。

おっしゃりたいことはわかります(^^)

ただ、確かにこの辺は言葉ではなかなか伝えきれない部分なんですよね(;^ω^A

そう・・・僕なんかもそうですが・・・過去の結果や自分の行いに無意識に捕われていることがあるんですよ(^^;)

そして、そういう否定的な自分の側面を見て・・・無意識にマイナスの評価を自分にしていることがあります。

それで…

①過去を思い出す

②その時の自分に残念な気持ちになる

③その自分と結果に否定的になる

④忘れて前向きになろうとする

この①~④の作業を非常に短時間で、ババッとしているんですよね~(;^ω^A

なので、この辺りをじっくりひも解いて、なるべくすぐに意識的にゆっくりと『自分に向き合う』ことは大切かなぁと思います。

住職さん、例えば①~④の工程をどのように変換すればよいですかね?


住職「非常にいい質問ですね。

こちらとしても、やりがいがあります。

まず①ですが、これは問題ありません。

思い出されてくる過去をそのままにして下さい。

次に②ですが・・・昔の出来事を思い出して、残念な気持ちになるということですね。

ここでは”残念な気持ち”と言っていますが・・・他にも”怒り”や”罪悪感”・・・”悲しみ”などが浮かんでくることがあるかもしれません。

それは過去に・・・自分が思いをめぐらせ大きくし・・・フタをした感情ですね。

この時に大切なのは・・・当時の気持ちを味わいながらも、思考はそれに同調しないことです。

もちろん・・・そうなったとしても悪いことではありませんが・・・どこか冷静に・・・客観的に見つめることが大切です。

その時の気持ちを心で味わいながらも・・・フタをせず・・・静かに見つめて下さい。

ただ一方で・・・悲しみや怒りの場合は・・・それを表現して発散する方法もあります。

涙を流したり・・・怒りを吐き出すことでスッキリすることがあると思います。

このように・・・感情の浄化には大きく二つの方法があると考えて下さい。

どちらも正解であり・・・間違いということはありません。

ただ・・・”罪悪感”や”怒り”の場合は・・・自分や他人を決めつける信念になりやすいので注意して下さい。

何かを決めつけてしまうと・・・その信念が大きくなりますので・・・思考の動きに注意する必要があるのです。

③は・・・過去に対して否定的なレッテルを張っているということですね。

大切なのは・・・どんな過去であれ・・・どんな過ちであれ・・・責められるべきものはないということです。

それは愛され・・・解きほぐされるべきものです。

ですから・・・否定的なレッテルに対しては・・・価値観を変えて見ていく必要があります。

これには知恵が必要です。

様々角度から・・・もう一度過去の出来事を見つめ直すことで・・・古いレッテルを解除していきましょう。

具体的な一つの例としてですが・・・優しくご自身に『あなたは悪くなかったよ』・・・『そのままでいいよ』などと言ってあげることで解除できることもあるでしょう。

現世では・・・『より正確に』『より効率的に』『よりスピーディーに』・・・そして『より愛情深く』『より親切に』『より思いやりを持って』と・・・さまざまな条件付けのプレッシャーがあります。

時にそれは・・・自分自身から溢れる向上心のままに・・・努力することも大切かもしれません。

ですが・・・『自分と向き合う』時に・・・それは必要ないのです。

なぜならば・・・あらゆる過去は消え去ったものだからです。

そこに捕われる必要はなく・・・手放していくことで本来の生きる喜びが増すことになります。

それを心の中に携えて・・・いつまでも否定することは・・・抱えている荷物を大きくしていることになります。

ですから・・・例え社会から評価されずとも・・・たとえ世間の常識に反していても・・・自分を許し・・・最大限に愛してあげて下さい。

過去の行動を責めるよりも・・・今あるがままの自分を肯定しましょう。

そのために必要になるのが・・・このような知恵になるでしょう。

世間一般の価値観に照らすと間違っていても・・・真実から見れば・・・自分は悪くないと理解できることがほとんどです。

それでも・・・自分を責める気持ちが湧いてくるかもしれません。

そういう時は・・・あまり考えないで・・・ただひたすらに優しい心で自分を観じていくことです。

最後は知恵を越えた・・・許しと愛が・・・あなたを救うでしょう。

最後に④ですね。

これは・・・これで一つの方法です。

忘れて手放すことができるのでしたら・・・そうして下さい。

頑なさや・・・あきらめることでフタをするのではなく・・・リラックスして『自分は悪くないんだ』『そのままでいいんだ』と思うのがコツですね。

そう思えるのでしたら・・・それはそれでいいのです。

女性は特に・・・この切り替えが上手ですね。

概して男性は視点が深く・・・内面を見つめることで幸福感を得ることができますが・・・女性は現実に重きを置き・・・感情を解放することで幸福感を得ることができます。

ただ大切なのは・・・どちらか一方だけでは現世の男性も・・・女性もいずれ行き詰ってしまうということですね。

男性も深い視点だけでなく・・・時に感情を解放することは大切です。

女性も感情を解放するだけでなく・・・時に深い視点も大切なのです。

お互いに・・・お互いの素晴らしさを認め合い・・・学び合うことが大切でしょうね。

これからの皆様のさらなる幸福と・・・発展を心よりお祈りしております。」


はは~(-人-)

なるほどぉ~・・・かな~り詳しく教えて下さいましたね~∑(゚Д゚)

いやはや住職さん、ありがとうございましたm(_ _)m

時にフッと力を抜いて、住職さんが教えてくれたやり方を実践してみようと思いました(^^)


いつものことながら、いくらか僕の主観が入ったチャネ情報でもありますし・・・あくまでも一つのやり方ですので、参考にしながらも自分なりに感覚を掴みながらやってみる感じがよいかもしれません。

やはり・・・決まった形のない内面を扱うものですので、あまり言葉にはこだわらず・・・お気持ちの感じるままに使えそうなところがあればお試し頂ければと思います。

長い記事でしたが・・・最後まで読んでくださりまして、ありがとうございました(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?