見出し画像

感謝を受け取る

(メインブログ「神様達と共に」で2012年12月7日に公開された「感謝を受け取る」の内容を一部修正&加筆して再アップしております。

久しぶりに読みましたが、ちょうど今の僕の気持ちと連動していました。
いつも心の中で・・・優しい気持ちを向けて下さる皆様・・・本当にありがとうございますm(_ _)m)

最近つくづく気付いたことなのですが、無意識で僕は人様の感謝の気持ちを受け取らないことがあったなぁと・・・。

そういう時・・・どこかで『自分がやらねば』という気持ちが前に出ていた様に思います。


奥さんは僕によく『ごめんね』『ありがとう』と優しい心で伝えてくれます。

でも僕はサラッと『いいよ~』とか『うん』と返して、バタバタ忙しくしていることが多かったんです。

ちゃんと奥さんの気持ちを感じて、ありがたく受け取るということを、これまでどれだけできたろうなと・・・最近、そんな風に自分を振り返りました。


また・・・そういう表面的な姿勢の背後で、どこか自分に厳しく・・・頑なな部分もあったように思います。

そこに気付いて、もう一度奥さんの気持ちを感じてみて・・・心の中で『ありがたいなぁ』ってちゃんと受け取ってみるようにしましたら、心がとてもあたたかくなりました・・・(*´д`*)

そして奥さんだけではなく・・・お客さんや、読者さんのお気持ちもそうやって受け取ってみましたら・・・さらに心があたたかくなり、感謝と感動で胸がいっぱいになりました・・・(*ノ_-。*)


いつも心の中で・・・優しいお気持ちを向けて下さる皆様・・・本当にありがとうございますm(_ _)m

そして・・・そのことに気付いた時に、僕が今まで漫画家として成功できなかったり、お金に困ったりしていたことと・・・たぶん関係があるだろうなぁとも思いました( ´(ェ)`)


相手の気持ちや優しさを受け取らないということは・・・ある意味、外からくるエネルギーを拒むということです。

お金がエネルギーを象徴しているとしたら・・・心がエネルギーを拒絶している状態は、いずれそのまま現象化して・・・お金がないという状態になるのだろうと気付きました。


なるほどなぁ・・・∑(゚Д゚)


人間は大人になると一般的には『自立しなさい』と言われ・・・ミスがなく、何でも自分の力で出来て一人前と言われます。

もちろん・・・そういう部分も大切だとは思うのですが・・・それで相手の気持ちが受け取れないほど心が頑なになってしまうしたら、悲しいことだなぁと思いました。

僕自身・・・現代社会の厳しい洗礼を受けてきましたので、心の中にまだそういう部分が残っていたのだなぁと気付かされたのです。


自分から素直に感謝を現すこと・・・素直にお相手からの感謝を受け取ること・・・。

当たり前かもしれませんが・・・そんな当たり前のところにこそ・・・幸せのヒントってあるのでしょうね(^^)


今日は僕の個人的な経験談でした。

ご覧くださりまして、ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?