見出し画像

オタク、好きな3人組ユニットでリローディング落ちサビ選手権をやらないか?

こんにちは、りりと申します。アイマスPをゆるくしながら、にじさんじを中心としたVtuberを追っている人間です。
(Vtuberの話題が苦手な方はブラウザバックを推奨します)

突然ですが、皆さんは先日公開されたこちらの曲をご存知でしょうか。

アイマス発のVtuberブランドプロジェクト、vα-livによる楽曲「リローディング」。ヴイアラは友人よりその情報を時折聞く程度でしたが、この曲の良さには秒で心を奪われました。

特にこの曲の落ちサビの部分。

何度転んでも(宇宙)光あるこの場所で(愛夏)
思い出した理想 もっと、もっと、見せつけたいから(レトラ)
この歌詞割りがとても、個性ある3人組にピッタリなものであると感じました。

ふと、思ったのです。

これ、知ってる3人組ユニットに当てはめたらめちゃくちゃ楽しいのでは!?!?

概要

まずはお好きな3人組ユニットをご用意ください。その3人を、リローディング落ちサビの3パートに当てはめます。
要素としては①声質②歌詞の内容③3人の流れ(順番)などが挙げられますが、ご自身が優先したい要素を念頭に考えていただいてかまいません。

これに関しては具体例をいくつか後述させていただきます(これを考えるのがめちゃくちゃ楽しくなってしまいました)。

もちろん自身のオタクとしての信念が浮き彫りになるものですから、解釈は人それぞれあって当然です。なので、友達などと同一ユニットについて考えるとより楽しいのではないでしょうか。

私の場合は最優先事項として声質があり、特に最後のレトラパートはラスサビに向けて音圧が欲しいので、まずはこの子をここに置いて…という風に組み立てていきました。考える順番すらもあなた次第です。輝く無限の可能性。

では早速ですが、私のリローディング選手権をいくつか紹介します。アイマスもにじさんじも考えてみました😌

実例

①イルミネーションスターズ

アイマスでは主に灯織中心のイルミネPをやっているので、まずはここから。
オーダーはこちらです。

櫻木真乃→八宮めぐる→風野灯織

順番の画像、これしか手元になかった

まずはレトラパートから、私はイルミネーションスターズ「BRIGHTEST WHITE」落ちサビの灯織が本当に好きで。普段は落ち着いた声の灯織ですが、歌になると人一倍熱量が溢れるのがたまらないんです。
あの希望の強さを感じさせる力強い声で、ここのパートをどうしても歌って欲しい。そんな気持ちから、まずは最後を灯織に託すことにしました。

次に宇宙パートを真乃。「We can go now!」「Twinkle Way」「PRISISM」「FELICE」など数々のシングル表題曲で落ちサビの歌い出しを担当している真乃は、もはやイルミネの落ちサビ歌い出し担当と言っても過言ではないでしょう。
むしろイルミネの曲を普段聴いている人からしたら、真乃から歌い出さないものはむしろ新鮮に感じるかもしれない(「スマイルシンフォニア」など)。であれば尚更、普段のイルミネ要素を出すには歌い出しが真乃であった方がいいな…と思いました。

最後に愛夏パートがめぐるです。「光あるこの場所で」という歌詞は、彼女自身が誰かのヒカリでありながら、ステージという輝きのある場所を大事にしている彼女だからこそ歌えるものがあるのではないかと思いました。

W.I.N.G.決勝後コミュ

また、真乃→めぐる→灯織という順番は「PRISISM」落ちサビを聴く際に感じる、個人的にお気に入りの歌い順なので、最終的にこのオーダーに収まりました。脳内再生いけます。

②cresc.

お次ににじさんじの3人組ユニットから、シスター・クレア、緑仙、ドーラからなるcresc.(くれっしぇんど)を考えていきます。
オーダーはこちら。

シスター・クレア→緑仙→ドーラ

めっちゃ好きな配信のサムネ。 今絶対できないよ

まずはやはりレトラパートから。この選手権を思いついたのはそもそも、ここのレトラパートをドーラさんに歌ってほしいなと思ったからでした。
cresc.であれば全員アイマスの曲を歌った経歴があるし、SEEDsという括りからデビューしたことも含めてこの曲が3人にピッタリだなと思ったのです。

ドーラさんの低いところから高いところに上がる時の声の出し方が個人的にかなり好きで、その特徴が完全に生かせるのではないかと踏んで、ここをドーラさんに歌ってほしいと思いました。

これは最後をドーラさんにした時点で走った天啓なのですが、くれ→しぇん→どの順番で歌えばいいじゃん…と思っちゃいまして 考えてみたら容易に想像がつくというか もう完璧じゃないですか?

最初の宇宙パートをクレアさんが歌う。「エトワール」の歌詞にあったクレアさんパートである、「どんな試練でもどんな辛くても絶対負けない気がしてる」という歌詞をなぞっているような気持ちになります。
「エトワール」の歌い出しのような優しさと明るさを兼ね備えたクレアさんの声、ここでも確実に生きるんじゃないかなと思うんですよね どうですか?

愛夏パートは緑仙。本来ここのパートは割と透明感のある声なのですが、緑仙のどの声でも違和感なく良さを発揮できると思っています。
緑仙といえば個人的に驚いたのは、最近shortsに投稿していた「コットンキャンディえいえいおー!」のcoverです。

これまで色々な歌ってみたを聴いてきたつもりでしたが、まだこんな声の引き出しがあったのか、と思わされました。
cresc.の楽曲でも曲調によって表情をガラリと変えていて、緑仙が「リローディング」を歌った時にどんな歌い方をするんだろう、と思うとより楽しみに感じてきます。

③その他

説明は省略しますが、その他にもいくつか考えた例を。
【ストレイライト】
黛冬優子→芹沢あさひ→和泉愛依
【TIntMe!】
大神環→中谷育→周防桃子
【メロウ・イエロー】
椎名法子→水本ゆかり→中野有香
【C.FIRST】
眉見鋭心→花園百々人→天峰秀
【いろはにほへっと あやふぶみ】
白上フブキ→百鬼あやめ→大神ミオ
【VΔLZ】
甲斐田晴→弦月藤士郎→長尾景
【Ranunculus】
先斗寧→天ヶ瀬むゆ→海妹四葉

みたいなね〜1人でもかなり楽しい。これ実は3次元アイドル界隈の友達ともやったんですけど本当に楽しかったです。夜酒入れて通話しながらやってみてください、これだけで気づいたら3時回ってますからね。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
どうですか??楽しさ伝わりました????実際やってみないと分かんないと思います。これを機に「リローディング」も聴いて欲しいし、選手権もやってみて欲しいです。

というかこれやってて、自分があまりにデレのユニットに詳しくないことを痛感しました。有識者に習うイベントが必要かもしれない…精進します。

では、皆さんもよいプロデューサーライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?