自分の価値

今日は7ヶ月の娘と児童館で手遊びをした。手遊びが開始するまで少し時間があったためおもちゃを出して遊ばせていたら手遊びが始まってしまい、舐めたおもちゃをそのまま元に戻すわけにはいかず、とりあえず横に置く。そして鞄の置き場があるのに、置いてはいけない床に置いてしまった。なんとなく貴重品を入口付近の棚に置きたくないと思ってしまい、中まで持ってきてしまった。
なんで自分は決められたルールが守れないんだ!?恥ずかしい…ちゃんとしないといけないのに…と自己嫌悪。
でもなんでこんなに恥ずかしいと思うのだろう。やはり周りの目が気になるから。あの人簡単なルールも守れない非常識な人だ、と思われたくない。
今回はルールを破って申し訳ないと思っているし、次からはちゃんと対応しようと思っている。大失敗、大迷惑…というほどのことではないから冷静になろう。自分自身で自分が非常識で失礼な人ではないというのをわかっているのだから、こんなことで自分を責めすぎないで。ちゃんと反省はして、次から気をつければいい。
でもなんかこうしてちょっとミスする自分が嫌になる。なんで普通にできないのだろうか…でも別にいつもいつも、こうなるわけではないのだから、自分を責め続けるのをやめよたい。
しっかりしてない自分が異様に嫌いだ。しっかりしたいという願望が強い。昔から母親にあなたは怠け者だ、いつもぐーたらしている、しっかりしなさい!とよく言われてきた。天然だね〜と友達や同僚から言われてきた。そうだよね、自分なんて本当に怠け者でバカなんだよね、と自分に言い聞かせてしまう。私はしっかり者として振る舞わなければまたバカにされてしまう。しっかり者になる、ということに固執している。
どう思われようとも、私は私なりにしっかり生きてきている。仕事も10年近く積み上げてきたし、今は子供を育てている。周りの評価を気にしているからいつまで経っても気にしいなのだ。
他人の評価で自分の価値は決められない。自分で決める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?