見出し画像

育児について


昨年の9月に女の子が生まれました。今月齢4ヶ月。小さく生まれて周りから心配されてましたが今となっては順調すぎるくらいに成長してます。
自分の時間が全くなくなるよ〜と周囲に言われてましたが、このことかと今になってやっとわかります。赤ちゃんって本当に一人では何もできない。今4ヶ月になってもまだ身体がふにゃふにゃで当然喋ることもできないから泣いたりバブバブ言って主張をする生物、といった感じ。人間って最初はこんなにも脆くて何にもできないんだ…自分も生まれたときはこうだったんだ…って、言葉にすると人並みの感想になってしまうのですが、心底驚きました。
バブバブ言えるようになったのも成長の証。最初はただ泣くだけだったのが、最近は別の言語で話しているかのように立派にバブバブ語で話しています。それに実際は「バブバブ」よりは「あぅーまぅーーうぁーーーん」とか「くくぐーーくるるるーー」と鳩みたいな声をだすこともあります。 
おっぱいもでるんだな〜と自分の体にも関心しました。心も体も徐々にお母さんになっていく感覚が未だに不思議です。
娘のものがどんどん増えていくので、自分のものを減らしてスペースをつくるために断捨離を始めました。今までも何回か自分の洋服と向き合ってきたのですが、思いきって捨てることができずにいました。いよいよ追い込まれて、やっと手放せるようになってきました。その断捨離について自分の頭の中を整理するためにも今後ノートに書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?