出不精

私は出不精だ。家の中でこもってるのが苦ではない。子供を寝かしつけながらずっと携帯をいじってる。起きたら一緒に遊んで、あやして、あとは最低限の家事をする。こんな生活で1日、1週間があっという間に過ぎていく。
コロナや他の感染病にかからないためにも、こんな性格で良かったかもしれない。子供のお世話や観察がしっかりできていれば問題はないはず。今はただただ子供のための歩くおっぱいであり、寝かしつけマシーンである。育児はママと赤ちゃんがハッピーでいれる一番やりやすい方法でやっていけば良いと聞くから、このままでいいんじゃないかなと自分に言い聞かせる。
ただ、ふとした瞬間に、自分は一体何をやっているんだろうと思うこともある。本当はおしゃれをして外にでかけることも好きだったはず。ここ数年間、めいいっぱいのおしゃれなんてしてないのでは?と気づいて自分がかわいそうになって泣けてきた。最近友達に会うとまともな会話もできなくなっていて自分がボケたおばあちゃんみたいになった感覚がする。相手が言おうとしてたことを理解するのに2日かかる…普段から脳みそを使ってないから全然頭が回らない。元から回らない方なのに余計にひどくなった…本当にこのままでもいいのか…いや、だめだろう。会話はできたほうがいいに決まってる。
社会復帰うんぬんより、人間としてもっとしっかりしなきゃ…脳みそ年齢がどんどん老けていってる気がして怖い。ノートで考えをまとめるだけでも少しは脳トレになっているだろうか…
自分のことはさておき、子供のためにも外に出て刺激を与えた方がいいのだろうか。風にあたるだけでビクビクとする我が子はもっと外に慣れさせた方がいいのだろうか。今いろいろ連れて行ったところでまだ何もわからないのでは?と思ってしまうけど、そしたら月齢何ヵ月から出た方がいいのだろうか…悩みは尽きない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?