見出し画像

【withE通信】しっかり寝よう!!

 早いものでもう7月の末になりました、いかがお過ごしでしょうか。
ところで皆さんは最近しっかり眠れていますか?
 自粛期間で夜更かしをしてしまい、その癖が抜けていない人がいるかもしれません。睡眠不足だと勉強に集中できませんよね。
 そんな人のために、今回の記事は睡眠について書きました、是非読んでいただきたいです!

睡眠の大事さ①:学習定着が良くなる

 少し前の記事で、人間は寝ている間に記憶を整理する、と書きました。そのことと関係があるのですが、睡眠の途中で現れるノンレム睡眠(深い眠りのこと)は物事を記憶したり、過去のことと日中のことを結びつけたりする効果があります。
 そのため、睡眠時間が短いとそのノンレム睡眠の時間が短くなってしまう可能性があり、そうなると記憶が定着しにくくなるので気をつけましょう。
※記憶定着のほかにも勉強に関して良いことがあります。
・集中力の向上・・・計算ミスなどのケアレスミスが少なくなります
・やる気の回復・・・日中に使用した脳には老廃物が蓄積します。睡眠がとれないとそれをしっかりと除去できないので体が重くやる気が出なくなります。

睡眠の大事さ②:健康状態を良くする

 人は人生の1/3を睡眠に使っているといわれています。寝ている間に脳や身体機能のメンテナンスを行っているのです。
 脳や身体機能のメンテナンスを行うということは、体の状態をよくするということです。
 新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にある中、健康でいることは重要です。皆さんしっかり睡眠をとって、免疫力を上げコロナに気をつけましょう!

 いかがだったでしょうか?
 睡眠は学習だけでなく、健康にも深く関わっているのです。
 だから、この記事を読んで少しでも睡眠の重要性に気づいてもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?