【withE通信:鍋の美味しい季節】
早いもので今年も残すところあと2ヶ月となりました。
さて、朝晩の冷え込みが厳しくなってくる頃ですが、これからの季節欠かせない料理があります。それは鍋料理です。寒い時に食べると冷えた体を温めてくれる役割があるのは当然なのですが、他にもいくつか大きなメリットがあるのです。今回はそんな鍋料理についてのお話です。
<鍋料理のメリット>
先ほどいくつかメリットがあると言いましたが、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう!
1. 栄養素をバランスよく摂ることができる
鍋にはいろいろな具材が入っていますよね。野菜やキノコ類、お肉や魚介類、豆腐、そしてシメのご飯や麺。これらを食べることでそれぞれビタミンやミネラル、食物繊維、タンパク質、炭水化物を効率よく摂ることができます。
2. 野菜をたくさん食べることができる
鍋料理では一度にたくさんの野菜を使います。それらを鍋で煮込む際にかさが減るため、野菜をたくさん食べることができます。また、量だけでなく沢山の種類の野菜を一度に食べられることができるというメリットもあります。
3. 脂質のとりすぎ防止
調味料に使う油脂が少なく、煮ることで食材の脂も適度に落ちるので脂質のとりすぎを防ぐことができます。
4. 食材の組み合わせで得られる効果がある
例えば、肉を沢山食べてしまう場合はキノコや卵などにビタミンB2が含まれる食材と一緒に食べることで脂質の代謝をよくし、脂質をエネルギーに変えることができます。
いかがだったでしょうか?
鍋料理には多くのメリットがあったのですね!!
これからどんどん寒くなってくるので、鍋を食べて暖かくしてこれからの冬を乗り切りましょう!
作:でーぐ(理科担当)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?