【withE通信:ホワイトデー】
3月も半分が過ぎて卒業式や入学式が近づいてきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
先日の14日はホワイトデーでした。
この日はバレンタインデーにお菓子をもらった人がお返しをする日とされています。ところで、みなさんはこのホワイトデーについてどれくらい知っていますか?
今回はそんなホワイトデーについてのお話です。
<ホワイトデーの起源>
ホワイトデーは日本で生まれたイベントと言われています。起源は諸説あり明確ではないですが、ここでは1つ紹介しようと思います。
・菓子メーカーがお返し用品を作った説
1968~1969年頃、バレンタインチョコの普及とともに、菓子業界がお返し用商品に力を入れ始めました。そのなかで、大手菓子メーカーが、「リターン・バレンタイン」と名付けてキャンディーやマシュマロを販売。1973年3月14日には、2つの菓子メーカーが共同でキャンペーンを開始しました。これがのちに、ホワイトデーになったという説があります。
<ホワイトデーのお返しに秘められた意味>
ホワイトデーのお返しに実は意味があることをみなさんは知っていますか?
ここでは3つ紹介します。
・キャンディ
キャンディーの意味は「あなたが好きです」。
お返しの品としてメジャーな物の1つです。口の中で長い間甘さを楽しめる点が、恋愛に関する意味に繋がったのでしょう。
また、味にもそれぞれ意味が込められているので調べて見てくださいね。
・マカロン
マカロンの意味は「あなたは特別な人」
他のお菓子と比べて高級感があるマカロンにピッタリの意味が込められています。「特別」というのは恋人に限らず親しい相手も含んでいるので、渡しやすいことで人気です。
・キャラメル
キャラメルの意味は「あなたといると安心する」
キャラメルは口の中で次第に溶けていきます。溶ける時に甘い風味と温かさを感じられるキャラメルは、相手と打ち解けるようなイメージを持つことから「安心」という意味が込められるようになりました。
今回はホワイトデーについてのお話でした。
毎年あるイベントも調べてみると面白い情報があるので、ぜひ調べて見てくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?