見出し画像

どの選択が一番、心からワクワク進めるのか?〜ビジョナリーの鉄人 浅田美里

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の"ビジョナリーの鉄人"こと、浅田美里が、キャリアで成功の道を探る大学生に向けたレターコーチングである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

クライアント 翔太さん(仮名) 20歳

Withコーチのみなさん、はじめまして。現在大学3年生で、経営学を勉強してます翔太です。よろしくお願いします。

今、キャリアで考えていることがあって、自分としては結構大きな決断なんで、相談させてもらいます。僕は、そのまま大学院に進学するか、一旦就職して留学するかを考えています。行きたいのはMBA(経営学修士)です。なぜかというと、広い世界で幅広く活躍できる人材になりたいのと、グローバルな世界で活躍したく、そのために学歴は院卒以上が当たり前になってきているからです。

留学は大学に入ってから意識するようになりました。日本にいると、価値観が狭まると感じることがあります。でも、周りの友達は、かなり現状に満足してるみたいで、勉強もしないですし、就職も金ではなくやりがいだというんです。もちろんそれも大切ですけど、そういう友達は金に困っていることが多くて(笑) 金じゃないと言いながら金に困っていて、それでも飲み会には金を使う。ただ、そういう僕も大学1年目はそんな環境に染まってた部分もあります。このままこういう大学生活を送るのはどうかと思い、大学院留学を考え始めました。

僕は将来、自分がやりたいことができる幅が広がるように、20代を無駄にせず過ごしたいと思っています。具体的に何がというのはまだないんですけど、それは状況で結構変わると思うので、やりたいことが出た時にできるように準備しているのが現状です。

大学院の留学をする場合は、一旦日本で就職して3年ほど働いてから受験する予定です。合格したら預金を全部はたいて行くつもりです。海外はアメリカとシンガポールに行ったことがあり、そこで世界のスケール感を目の当たりにして、また行きたいと思いました。

僕の持論なんですが、人の生涯の成長は若い時の成長の大きさで決まる。なので、若いうちにできるだけ成長をして、いい刺激を海外で受けたいと思っています。ただ、MBA留学は基本的に最低3年の職歴が必要なので日本で就職することになりますが、僕にとっては長い3年です。

日本で大学院に進学する場合は費用面は楽になりますが、海外でのMBAと比べるとキャリアにあまりインパクトがありません。しかし、大学院での時間を使って、就職先で海外も目指す方法もあるかと思っています。

僕が広い世界で幅広く活躍できる人材になるためのキャリアのポイントはどこでしょうか?Withコーチさんは、海外の話や若者向けのコンテンツも発信されているので、ぜひ僕のキャリア相談にも乗ってください!よろしくお願いします!

レターコーチング  ビジョナリーの鉄人、浅田美里

翔太さん、はじめまして!
レターありがとうございます。

海外での活躍に熱い想いをお持ちなのですね!
素敵ですね!!

レターを拝読して、
気になったことを聞かせてください。

「広い世界で幅広く活躍できる人材」とは、
翔太さんにとって、
どこで、どんな人と、どんなことを仕事にして、どんな想いで働いている人ですか??

そして、なぜ、そうなることを切望されているのでしょうか??

というのも、
今回いただいたレターからは、
そこがよく見えなかったからです。


なぜ海外なのか?
なぜMBAなのか?

その真ん中に通っている軸というか、本質がはっきりしていれば、
大学院進学をしても、一旦就職して留学をしても、
どちらを選んだとしても、
翔太さんのビジョンは実現するはずです!


逆に、その本質がぼんやりしたままだと、
どの道を選んだとしても、
「あっちを選んでいた方が良かったんじゃないか?」
「もっと有利な選択肢があったんじゃないか?」
と後悔する可能性がありそうです。

いただいたレターからは、
「失敗したくない!」
「負けたくない!」
という想いを感じたのですが、
違っていたらごめんなさい。

これだけ世の中が大混乱・大転換している今、
過去うまくいっていた道、
正解だったパターン、
有利な方法、、、は、
通用しなくなっていく、というか、
もうすでにそうなっている真っ最中です。

そんな中では、
どの選択肢が正解か?優位か?を考えるよりも、
どの選択が一番、自分が心からワクワク進めるのか?
魂が踊るのか??
を指針にして進んでいくことが、
大切だと強く感じています。

そして、
それこそが、
翔太さんのいう「広い世界で幅広く活躍できる人材」なのではないでしょうか??  


だってもう、世界は変わっているのだから。

世界はもう、新しい答えを求めているのだから。


20歳という若さで、
こんなにも熱い想いをお持ちの翔太さんなら、
きっとそんな人になられるはず!!

ぜひ、
「正解の道を選ぶ人」ではなく、
「自ら新しい道を創る人」になっていただき、
世界中で大活躍していただきたい!!

翔太さんなら、できますよ!

翔太さんの夢の実現を、楽しみに応援しています!!


ビジョナリーの鉄人について

もっと知りたい方はこちら!「#ビジョナリーの鉄人」でも検索できます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?