見出し画像

今大事なのは「なぜ」の部分をもっと掘り下げること〜メンタルの鉄人 松本瑞代

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "メンタルの鉄人"こと、松本瑞代が、キャリアで成功の道を探る大学生に向けたレターコーチングである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

クライアント 翔太さん(仮名) 20歳

Withコーチのみなさん、はじめまして。現在大学3年生で、経営学を勉強してます翔太です。よろしくお願いします。

今、キャリアで考えていることがあって、自分としては結構大きな決断なんで、相談させてもらいます。僕は、そのまま大学院に進学するか、一旦就職して留学するかを考えています。行きたいのはMBA(経営学修士)です。なぜかというと、広い世界で幅広く活躍できる人材になりたいのと、グローバルな世界で活躍したく、そのために学歴は院卒以上が当たり前になってきているからです。

留学は大学に入ってから意識するようになりました。日本にいると、価値観が狭まると感じることがあります。でも、周りの友達は、かなり現状に満足してるみたいで、勉強もしないですし、就職も金ではなくやりがいだというんです。もちろんそれも大切ですけど、そういう友達は金に困っていることが多くて(笑) 金じゃないと言いながら金に困っていて、それでも飲み会には金を使う。ただ、そういう僕も大学1年目はそんな環境に染まってた部分もあります。このままこういう大学生活を送るのはどうかと思い、大学院留学を考え始めました。

僕は将来、自分がやりたいことができる幅が広がるように、20代を無駄にせず過ごしたいと思っています。具体的に何がというのはまだないんですけど、それは状況で結構変わると思うので、やりたいことが出た時にできるように準備しているのが現状です。

大学院の留学をする場合は、一旦日本で就職して3年ほど働いてから受験する予定です。合格したら預金を全部はたいて行くつもりです。海外はアメリカとシンガポールに行ったことがあり、そこで世界のスケール感を目の当たりにして、また行きたいと思いました。

僕の持論なんですが、人の生涯の成長は若い時の成長の大きさで決まる。なので、若いうちにできるだけ成長をして、いい刺激を海外で受けたいと思っています。ただ、MBA留学は基本的に最低3年の職歴が必要なので日本で就職することになりますが、僕にとっては長い3年です。

日本で大学院に進学する場合は費用面は楽になりますが、海外でのMBAと比べるとキャリアにあまりインパクトがありません。しかし、大学院での時間を使って、就職先で海外も目指す方法もあるかと思っています。

僕が広い世界で幅広く活躍できる人材になるためのキャリアのポイントはどこでしょうか?Withコーチさんは、海外の話や若者向けのコンテンツも発信されているので、ぜひ僕のキャリア相談にも乗ってください!よろしくお願いします!

レターコーチング  メンタルの鉄人、松本瑞代

翔太 さん

メッセージありがとうございます。
翔太さんの意識の高さ、素晴らしいですね。尊敬いたします。
私も小さいころから海外へのあこがれが強く、グローバルに通用する人間になることを目指してきました。

そして日本を離れて10年以上になりますが、日本ではできない経験や人々と出会うことができ、成長させていただきました。
困難な経験を乗り越えて、自分のコンフォートゾーンを広げる中で、可能性を切り開いてきたように思います。

海外のMBA をお考えなのですね?
すでにご存じかとは思いますが、大卒後すぐに入れるプログラムもあるようです。
最近はMBAオンラインプログラムも沢山あり、本当に便利になりましたね。
でもせっかく翔太さんの大切な時間を投資するなら、本当に行きたいところで学ぶのが一番ですね。

さて、‘’広い世界で幅広く活躍できる人材になるためのキャリアのポイントはどこにありますか?`‘ とのご質問ですが、グローバル人材になるポイントは、私が思うに3つ。

1つ目は柔軟性。翔太さんのお考えになるように、海外に出て刺激を受けながら視野を広げ、多様性への柔軟思考を早いうちに鍛えておくとよいかと思います。
なぜなら、自分が海外に出て仕事を初めたころ、文化の違い、考え方の違いに戸惑うことが多く、その戸惑いは時間のロスやパフォーマンスの低下につながるからです。

2つ目がコミュニケーション能力。どんなに英語が話せてもコミュニケーションが取れないとそもそも仕事になりません。これは日本でも一緒ですよね?逆にコミュニケーション上手なら、言語はそこそこでも信頼をえたり、困ったときに人から助けてもらったりすることができます。

そして最後の3つ目はマインドセット。グローバル人材としてのスキルや言語はいくらでも学べますが、私が一番大事に思うのはマインドセットかと思います。
このマインドセットが、成功の80%ともいわれます。
どんなに有能なビジネスパーソンでも、考え方が自分や人に対して否定的であったり、問題が起こったときに他責思考であったりすると、成長がある程度で止まってしまうと思います。
また、自分の価値観や信念を持っていないことから、周囲に流され、志半ばであきらめてしまう方も多く見てきました。

以上の3点がポイントかと考えますが、3つとも学べることなので、すぐにでも取り組めます。
今は将来に何をやりたいか具体的にはないとのことですが、いろいろな経験をして、さまざまな人脈を作る中で必ず見えてくると思います。

今大事なのはなぜMBA留学するのか?このWHYの部分を今一度もっと掘り下げて考えるとさらに良いかと思います。
思いが強ければ強いほど課題をのりこえ、可能性がひろがります。
翔太さんのような方が次のリーダーになって世界を引っ張って行ってくれるのが楽しみです。

その後の報告を楽しみに待ってます。

メンタルの鉄人について

もっと知りたい方はこちら!「#メンタルの鉄人」でも検索できます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?