見出し画像

年齢はただの数字。それより自分が大切だと思うことを棚卸ししよう〜メンタルの鉄人 松本瑞代

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "メンタルの鉄人"こと、松本瑞代が、早期退職とキャリアチェンジに悩む40代の方に向けたレターコーチングである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

クライアント 亮さん(仮名) 45才 男性

Withコーチ、鉄人コーチの皆様。
初めまして。現在、会社のシステム部門に勤務しております、亮と申します。今回、鉄人コーチの皆様に相談できる機会をいただきまして、ありがとうございます。私事で恐縮ではございますが、会社の早期退職に申し込むべきかどうかを検討しておりまして、鉄人コーチのお知恵を拝借できればと存じます。

早速ではございますが、本題に移りたいと思います。今務めている会社は2社目で、勤務期間も10年を迎えました。30代半ばで今の会社に転職をしました。1社目ではコンサルとして働いておりました。ご存知かと思いますが、コンサルの業務は多忙でして、当時はまだ働き方改革も進んでおりませんでしたので、ごぜんさまが当然の毎日でした。

プライベートでは、30過ぎて同業の女性と結婚しましたが、3年もせずに離婚となってしまいました。簡単に申し上げれば、すれ違いでした。元妻も仕事が非常にできる人でしたから、クライアントからの信頼も厚かったようで、毎日多忙でした。そのような二人が同じ屋根の下で暮らすと、ルームシェアをしているだけのような状態となってしまいました。

私は、まぁこういう夫婦もありなのではないかなと思っていました。しかし、元妻の方はそうでもなかったようです。そこに気が付けなかったのは、私の鈍感力があだとなった部分かと思います。お互い、家にいても疲れていましたし、そもそも家にいる時間が少なかったです。一緒にいる意義を見いだせなくなり、お互いに気遣えなくなって、離婚という形をとることになりました。

ただ、離婚は思った以上に私にとっては精神的なダメージが大きかったです。コンサルの業務の多忙さも重なり、心身ともに辛くなり、これでは持たないと思って、今の会社に転職しました。今の会社では、経営改革担当としてシステム部門に所属し、10年が経ちました。ワークライフバランスは比較的よく、たまに同僚と飲みに行ったりしていましたが、昨今の社会情勢の中で飲み会もなくなり、家に帰ってひとりで晩酌をするようになりました。

会社の経営が傾き、先日早期退職の通達が出ました。45才で早期退職の対象になるとは思いもよりませんでした。ただ、よく考えてみると、次のキャリアも若いうちの方が良いのではないかと、見方を変えてみてはいます。自分がやってきたことと、これからやりたいことを考えた時、若者のビジネスのメンターをやってみたいと思うようになりました。

しかし、私は若者との接点がなく、どうやったらそういったメンターになれるかと考えて、オンラインイベントや、可能な時はオフラインでのイベントにも時々参加しました。イベントをみてみると、多くはボランティア活動のようなもので、それなりに暮らせる収入にもならないことがわかりました。もしかしたら、これからネットワークを増やして、いずれは自治体等で予算がしっかりとあるところもあるかもしれないとは思っております。

ありがたいことに、今いる会社で、私の評価はそれなりあります。おそらくは、早期退職にのらなくても大丈夫だろうと思います。しかし、このご時世ですから、45才という年齢だからこそ、今の会社を早期退職して、次のキャリアを築くラストチャンスではないかと思って来ました。

ただ、ここに来て残念なことは、社内のシステム部門にいたために、社外との付き合いは全くと言っていいほどしてきませんでした。コンサルの時は、当たり前のように社外との付き合いばかりでして、それが業務多忙に繋がった一因でありました。ジェットコースターのような20代から30代半ばの10年はもうできません。ここ10年、私はギアを変えて、比較的ゆっくりとしていました。

仕事にも不満はありませんでしたから、転職は考えていませんでした。ですが、たとえ今、早期退職をしなかったとしても、あと5年もすれば、もしかしたら本当に肩を叩かれるかもしれません。これは私の小さなプライドでもあるのですが、肩を叩かれる前に、自ら辞めたいという気持ちがあります。ただ、急な早期退職の募集でもあり、準備不足ではありました。貯金はそこそこあり、早期退職金も合わせれば、贅沢をしなければ数年はやっていける計算をしています。この社会状況がどうなるかはまだわかりません。ただ、45才はまだいけるのではないか。50になってからよりもタイミングはいいのではないかと考えております。

コンサルの経験もありますので、中小企業に向けたアドバイスもできると思います。Withコーチの皆様へのアドバイスも、ご縁があればぜひさせていただきたいと思います。コーチの皆様にアドバイスというのも恐縮ではございますが、違うフィールドでお互いに支え合えればと思っております。

もしかしたら、単なる優柔不断な相談かもしれません。なかなか、自分の人生を自分でコンサルするのは難しいので、コーチの皆様からのコーチングをいただけますと幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

レターコーチング  メンタルの鉄人、松本瑞代

亮 さん

ご相談ありがとうございます。
お気持ちよくわかります。
私のクライアントさんも40代が多く、同じような迷いを持つ方がたくさんおられます。悩みは成長への過程。それを抜けたときにどう変わるのか楽しみですね。40代は、人生をもう一度考え直す良い時期なのでしょうね。
そういう私もビジネスコーチになったのは40歳過ぎてから。
歯科医師として成功している私がビジネスコーチを始め、2つの職業を持つのは時間的にはかなりのチャレンジでした。
そしていろんな面で不安もありました。
でも私のコーチングに対する異常なほどの情熱がここまで引っ張ってきてくれました。
そして今は自分の決断が正しかったことを日々感じております。

若者のビジネスのメンター!!素晴らしいですね。
かっこいいです!!
ただ、お話しを聞いていると、決断にまだ迷いが見られるようですね?
今より経済的に余裕がなくなってもやりたいことですか?
それとも経済的安定のほうが大事ですか?
何か始めるときは当然リスクはつきもの。
‘’これだ!!これが私のミッションだ!!‘’
と思えるくらい強いものでないと、この先の長い道のりで何かあったときに、挫折、後悔してしまうかもしれません。

キャリアを築くラストチャンスと思われたのは何故ですか?
私としては、キャリアを気づくのに年齢は関係ないと思っています。それより体力とマインドセットのほうが大事。

まだ45歳。長い長い先のことを考えたら焦らずに、
‘’これだ!!‘’ が見つかるのを待つのも一つですね。

人生100年時代といわれる世の中です。自分の思ったときがキャリアを築くとき。年齢は関係ありません、ただの数字。
それより自分が大切だと思うことを棚卸しみてください。

では、迷ったらまた相談してくださいね。

メンタルの鉄人について

もっと知りたい方はこちら!「#メンタルの鉄人」でも検索できます。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?