見出し画像

自分を見て、労って、寄り添ってあげる〜ビジョナリーの鉄人 浅田美里

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の"ビジョナリーの鉄人"こと、浅田美里が、新しいことを始めたいという専業主婦に向けたレターコーチングである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

クライアント 直子さん(仮名) 40才 女性

鉄人コーチの皆様、初めまして。普段のご活躍を拝見しております。コーチ一人一人の個性溢れる内容で、共感できることも多々あります。そんな中、このように直接メッセージができる機会に感謝しています。

私が最近考えていることは、これからの自分自身についてです。私は3人の子どもがいまして、20〜30代はずっと子ども優先の生活でした。そして気がついたら40になっていたのですが、それもそのはず、一番下の子どももこの春中学生になりました。

自分の時間ができたのはよかったのですが、その分何をしようかと考え、堂々巡りしてしまう時間も増えました。私は短大を卒業した後、地元では有名な企業の事務として数年働いた後、最初の出産の時に退職しました。それからは専業主婦ですから、専業主婦歴十数年、そして今40才。空いた時間で何をしようかと思った時、コーチングの本に出会い、興味を持ちました。そこでコーチングについて調べて、Withコーチのライブ配信を知りました。「全ての人にコーチを」という理念、そして毎度自分自身のことを考えるきっかけになる内容に共感しました。

ですが、私は外での社会経験が少なく。自分が何をやりたいのかと考えてみたのですが、ずっと子どもや家庭のことを見ていたので、いざ自分のこととなると、考えてもなかなか出てきません。強いて言えば、家内安全を続けて来れたことかもしれません。鉄人コーチの皆さんをみていると、何かをご自身でされてますよね。

私が一歩を踏み出すために、コーチングをよろしくお願い申し上げます。

レターコーチング  ビジョナリーの鉄人、浅田美里

直子さん、レターありがとうございます。

わたしも直子さんと同世代で、娘2人のママでもあるので、
なんだかもう、レターを読むだけでものすごい親近感です!

さて、そんな親近感たっぷりの直子さんだからこそ、
あえて聞いてみたいことがあります。

それは、
「何かしなければならない」と焦っていませんか??
ということです。


子育ても落ちついて、たくさん自由な時間ができて、
「何をしようかな〜♪」とワクワクする気持ちと、

みんな何かしているのに、自分だけ何もない気がして、
「何か始めなければ!」と罪悪感や義務感を感じるような気持ちと、

直子さんはどちらが強いでしょうか?

どちらもあるかもしれませんね。

どちらにしても、
なぜ、直子さんが何か始めたい!
と感じているのかを、
しっかり直子さん自身に聞いてあげて欲しいと思います。

直子さんのレターに、
「鉄人コーチの皆さんは、何かをご自身でされていますよね」
とありました。

「何か」とはなんでしょうね?

わたしは、直子さんのレターを読んで、
直子さんは、もうすでに素晴らしい「何か」をされていると感じました。

「ずっと家庭や子どものことを見ていた」とありますが、
それは「自分のことを見てこなかった」とイコールではありません。

自分の意志で、主体的に関わっている限り、
家事も育児もコーチングも全て同じです。

「自分のこと」であり「素晴らしい何か」だと、
わたしは感じています。

直子さんが愛やエネルギーを家庭に込めて生きてきたこの十数年を、
直子さん自身がどう意味付けするのか?

それは、
この先直子さんが、本当にワクワクした気持ちで一歩を踏み出すために、
もっとも大切なエネルギー源になるはずですよ。

焦りや義務感からではなく、
本当に心の底から湧き上がる想いに従えば、
必ず、道はどんどん開けていきます。

すべての道標は、直子さんの中にもうすでにあります。

大丈夫!
そのために今、時間がたっぷりあるのですよ!

お子さんや旦那さまにかけていたように、
今、直子さんのために丁寧に時間をかけて、
直子さんを見て、労って、寄り添ってあげてくださいね。

ビジョナリーの鉄人について

もっと知りたい方はこちら!「#ビジョナリーの鉄人」でも検索できます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?