見出し画像

分散しているエネルギーを本当に望むビジョンに集中しよう〜ビジョナリーの鉄人 浅田美里

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "ビジョナリーの鉄人"こと、浅田美里が、早期退職とキャリアチェンジに悩む40代の方に向けたレターコーチングである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

クライアント 亮さん(仮名) 45才 男性

Withコーチ、鉄人コーチの皆様。
初めまして。現在、会社のシステム部門に勤務しております、亮と申します。今回、鉄人コーチの皆様に相談できる機会をいただきまして、ありがとうございます。私事で恐縮ではございますが、会社の早期退職に申し込むべきかどうかを検討しておりまして、鉄人コーチのお知恵を拝借できればと存じます。

早速ではございますが、本題に移りたいと思います。今務めている会社は2社目で、勤務期間も10年を迎えました。30代半ばで今の会社に転職をしました。1社目ではコンサルとして働いておりました。ご存知かと思いますが、コンサルの業務は多忙でして、当時はまだ働き方改革も進んでおりませんでしたので、ごぜんさまが当然の毎日でした。

プライベートでは、30過ぎて同業の女性と結婚しましたが、3年もせずに離婚となってしまいました。簡単に申し上げれば、すれ違いでした。元妻も仕事が非常にできる人でしたから、クライアントからの信頼も厚かったようで、毎日多忙でした。そのような二人が同じ屋根の下で暮らすと、ルームシェアをしているだけのような状態となってしまいました。

私は、まぁこういう夫婦もありなのではないかなと思っていました。しかし、元妻の方はそうでもなかったようです。そこに気が付けなかったのは、私の鈍感力があだとなった部分かと思います。お互い、家にいても疲れていましたし、そもそも家にいる時間が少なかったです。一緒にいる意義を見いだせなくなり、お互いに気遣えなくなって、離婚という形をとることになりました。

ただ、離婚は思った以上に私にとっては精神的なダメージが大きかったです。コンサルの業務の多忙さも重なり、心身ともに辛くなり、これでは持たないと思って、今の会社に転職しました。今の会社では、経営改革担当としてシステム部門に所属し、10年が経ちました。ワークライフバランスは比較的よく、たまに同僚と飲みに行ったりしていましたが、昨今の社会情勢の中で飲み会もなくなり、家に帰ってひとりで晩酌をするようになりました。

会社の経営が傾き、先日早期退職の通達が出ました。45才で早期退職の対象になるとは思いもよりませんでした。ただ、よく考えてみると、次のキャリアも若いうちの方が良いのではないかと、見方を変えてみてはいます。自分がやってきたことと、これからやりたいことを考えた時、若者のビジネスのメンターをやってみたいと思うようになりました。

しかし、私は若者との接点がなく、どうやったらそういったメンターになれるかと考えて、オンラインイベントや、可能な時はオフラインでのイベントにも時々参加しました。イベントをみてみると、多くはボランティア活動のようなもので、それなりに暮らせる収入にもならないことがわかりました。もしかしたら、これからネットワークを増やして、いずれは自治体等で予算がしっかりとあるところもあるかもしれないとは思っております。

ありがたいことに、今いる会社で、私の評価はそれなりあります。おそらくは、早期退職にのらなくても大丈夫だろうと思います。しかし、このご時世ですから、45才という年齢だからこそ、今の会社を早期退職して、次のキャリアを築くラストチャンスではないかと思って来ました。

ただ、ここに来て残念なことは、社内のシステム部門にいたために、社外との付き合いは全くと言っていいほどしてきませんでした。コンサルの時は、当たり前のように社外との付き合いばかりでして、それが業務多忙に繋がった一因でありました。ジェットコースターのような20代から30代半ばの10年はもうできません。ここ10年、私はギアを変えて、比較的ゆっくりとしていました。

仕事にも不満はありませんでしたから、転職は考えていませんでした。ですが、たとえ今、早期退職をしなかったとしても、あと5年もすれば、もしかしたら本当に肩を叩かれるかもしれません。これは私の小さなプライドでもあるのですが、肩を叩かれる前に、自ら辞めたいという気持ちがあります。ただ、急な早期退職の募集でもあり、準備不足ではありました。貯金はそこそこあり、早期退職金も合わせれば、贅沢をしなければ数年はやっていける計算をしています。この社会状況がどうなるかはまだわかりません。ただ、45才はまだいけるのではないか。50になってからよりもタイミングはいいのではないかと考えております。

コンサルの経験もありますので、中小企業に向けたアドバイスもできると思います。Withコーチの皆様へのアドバイスも、ご縁があればぜひさせていただきたいと思います。コーチの皆様にアドバイスというのも恐縮ではございますが、違うフィールドでお互いに支え合えればと思っております。

もしかしたら、単なる優柔不断な相談かもしれません。なかなか、自分の人生を自分でコンサルするのは難しいので、コーチの皆様からのコーチングをいただけますと幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

レターコーチング  ビジョナリーの鉄人、浅田美里

亮さん、はじめまして!
レターありがとうございます。

わたしは、ビジョナリーの鉄人として、
「ビジョンを描いてその通りに実現する」思考法をお伝えしていますので、
直球でいきたいと思います!


亮さんが、
今心からワクワクするビジョンはどんなビジョンですか??

5年後、50歳になったとき、
どんな亮さんとして、
どんな場所で、どんな人と、どんな仕事をして、
どんなライフスタイルを送っていますか?

そのとき、どんな気持ちで、
どんなことを感じながら生きているでしょうか?

できるだけリアルに、五感を感じるように、
描いてみてください。

この時に大切なことは、
一旦、
今の年齢や職場や人間関係やの、
「現状」や、
これまでの経験やパターンやの、
「過去」を、
すべて脇に置いて、
真っ白な状態で考えてみることです。

一旦、
今イメージする間だけで良いので、
なにひとつ、
一切の制限がないとしたら、

亮さんが、
心の底から望む働き方、ライフスタイル、
生きかたは、
どんなものなのか、
自由に、
のびのびとイメージしてみて欲しいのです。

なぜなら、
そこに、
亮さんの今回の問いへの答えが、
必ずあるからです。

というか、
そこにしか、
答えはないからです。


そして、
もっとも重要なことは、

そうして、
あらゆる制限、常識、思い込みを取っ払って、
本当に心の底から湧き上がってきたビジョンは、

必ず、
実現するからです!!

必ず、
ですよ!!

「思考は現実化する」
これは、
とってもシンプルなこの世界の仕組みです。

けれど、
ほとんどの人が、
過去のパターン、
今の現状から、

「自分なんてこんなものだろう」
と、
自分を小さく見積もっていたり、

「過去こうだったから、次もきっとこうなるに違いない」
「未来にあぁなってしまったらどうしよう」
と、
望まないことに思考を使ってしまっています。


亮さんのレターからも、
そんな思考の使い方をされている部分が感じられました。

同時に、
ものすごく真摯に、客観的に、ご自身を見つめて分析しながら、
着実に様々な経験を積み重ねてこられた亮さんの誠実さも、
強く感じたのです!

その強みを、
ぜひ、もっともっともっと、
望むビジョンの方に使っていただきたい!!

分散してしまっているエネルギーを、
本当にご自身の望むビジョンに集中させることができたら、
自ずと、
今どういう選択をしていけばビジョンの実現に繋がるのか、
はっきり見えてくるはずですよ。

亮さんはもうすでに、
沢山の経験やスキルを積み重ねてこられていらっしゃるのですから!

亮さん自身が、
そのことに自信と誇りを持ち、
遠慮なく心からのビジョンを描き、
思いっきり生き生きと理想を実現することが、

そのまま、
亮さんの書かれていた、
若者のメンターや、様々な組織のコンサルティングへの道に直結していくように感じます。

ぜひ、
Withコーチでも、
そんな亮さんがお仲間になってくださる日を、
楽しみにお待ちしています!!!

ビジョナリーの鉄人について

もっと知りたい方はこちら!「#ビジョナリーの鉄人」でも検索できます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?